2012-01-01から1年間の記事一覧

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その七

8/23 Grenfell〜Moorsemin 115km 昨晩は結局あまり眠れなかった。準備をして、出発前のタイヤチェックをしたら、後輪がパンクしているのを発見した。いつの間に。修理していたら出発が10時くらいになってしまった。 ガソリンスタンドで飯を食べていたら、ま…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その六

8/21 Moose Jaw〜Regina 80km 予報では午前中は追い風になっていたので、距離を稼いでおこうと思い早めに出発した。が、なぜか風が正面から吹いてくる。しかもけっこう強い。これからもずっと天気予報には騙されることになる。追い風の予報でも向かい風に、…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その五

8/19 Gull Lake〜Moorse 115km 今週は強い東風ばかりなので、向かい風地獄である。そして嵐がきそうな予報・・・ 湖が見えてきた。海みたいな匂いがする。けっこうきつい。Moorseのキャンプ場も無人であった。 今日は日曜なので、町中の店は休みだった。キャ…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その四

8/17 Saffield〜Walsch 90km カナダ初サブウェイ。日本でも初めて使ったときは少し戸惑ったので、いわんやカナダをや。 ネットで将棋の結果を見ていると、山崎七段が竜王戦の挑戦者決定戦にでていて驚いた。ぜひ勝ってほしいと思っていたのだが・・・ 水道水…

ティッシュ配り バイト

巷で噂のティッシュ配りのバイトをやってみたので、ちょっとした感想。 なかなかカオスな状況で面白かった。 配り始めたのは朝の7時から。やはり通勤時間帯はなかなかもらってくれない。というか土曜日だから人が少ない。 8時を過ぎるとぼちぼちもらってくれ…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その三

8/15 Calgary〜Bassano 140km 朝飯を詰め込めるだけ詰め込む。といってもそこまでは食えないけれど。 何もない道をひたすら走る。懐かしいこの感覚。 こういう道で困るのはトイレだ。オーストラリアでは車がほとんど通らなかったので、特に気にする必要はな…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その二

8/14 停滞日 この日は停滞日。天気も悪いので、ベッドの上でごろごろしていた。見るからに陽気そうな黒人が寄ってきて、「日本語を知ってるぞ、『先っぽだけお願いします』ガハハ」と言ってきた。下ネタから入るのは万国共通なのか。山小屋でバイトしていた…

Lazer Vandal(レーザー ヴァンダル)

ヘルメットも古くなってきたし、そろそろ新調しようかなあ、ということで色々探してみた。最初に候補に挙がったのは、レーザーのOasizだった。しかし、日本語でレビューを探してもなかなか見つからず、英語で探すはめになった。せっかく読んだのでレビューの…

自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その一

8/13 Canmore〜Calgary 120km 結局グリズリーに会うことはなく、無事に新章突入。この区間は正直退屈であった。 朝飯を作ったら食料が無くなってしまった。まあ今日はCalgaryまで行くから問題ないだろう。 ロッキー山脈を越えれば、Winnipegまでの2000km平原…

自転車カナダ横断 番外編その二 右側通行・左側通行

カナダは日本とは違って、右側通行の国だ。しかしどうして違いが生まれのだろうか。世界的に見れば左側通行の国のほうが少数派だ。調べてみると色々な説がある。 ・騎士(武士)の時代は左腰に差している剣がぶつからないように左側通行だった。しかしナポレ…

自転車カナダ横断 番外編その一 熊対策

カナダを走る上で避けて通ることのできない熊の対策について少し書いておく。 本当はVancouverでベアスプレーを買っておくつもりだったのだが、見つからなかったので結局買わなかった。聞けば間違いなくあったはずだが、まあいいかと思った。 その代わりに熊…

Mastering German Vocabulary

今更ながらドイツ語の単語帳を買ってみた。色々見てみたが、ドイツ語―英語の単語帳にした。 単語数は5000以上ある。けれど「Hund」みたいな超基礎の単語まで載っているので、実際はそれほど多くは感じないのではないだろうか。英語で「dog」が載っている単語…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅤ

8/12 Lake Louise〜Canmore 80km ここのキャンプ場は静かでよく眠れた。Baw Valley Park Wayへ向かう。 この道は側道で、トラックは禁止されている。朝早いので車も少なく、とても静かだ。景色もよい。木に生々しい爪跡がついていて、少しびびる。 何度も止…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅣ

8/11 Monarch〜Lake Louise 60km 昨晩は星を撮ってみた。だがなかなかうまくいかず。三脚を買ったのは星を撮ってみたかったからだ。 一時間ほどで到着。Lake Louiseまでの道は工事が多く、なかなかうっとおしかった。まずはMoraine Lakeに向かう。11時前か17…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅢ

8/10 Golden〜Monarch(Yoho) 60km 朝五時に起床。午後から雷の危険があるので早めに出発する。 走り始めてすぐにバキュームカーに抜かれた。強烈な臭いを放っているのですぐに分かる。カナダはぼっとん便所が多いので致し方あるまい、と思っていたら道路の真…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅡ

8/9 Donald〜Golden 30km 今日の行程は短いので、ゆっくりと起床。外に干していたパンツに霜が下りていた。霧が出ていて乾きそうもないので、陽が出るのを待つ。二着あれば楽なのに。 山の見えるキャンプ場だ。 時間があるので自分撮りをしてみる。なぜか真…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅠ

8/8 Revel Stock〜Donald 120km 宿にボールペンを忘れてしまったようだ。スペースが広いと整頓するのが大変だ。テントなら綺麗に使えるのに・・・ 遠くに雲が見えてきて、雷が落ちた。午後から崩れるとは思っていたが、少し早くないか。逃げられる場所もない…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩ

8/7 Salmon Arm〜Revelstock 110km 今日は五時に起きることができた。朝焼け。 自販機があったので、貯まっていた小銭でコーラを買う。普段の買い物ではどれがいくらなのか把握できていないので、なかなか使えない。セルフレジでは使えるけれど。 ベンチはい…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅨ

8/6 Kamloops〜Salmon Arm 90km 今日も暑い。コーラとスプライトばかり飲んでいる。オーストラリアでもこんな感じだったなあ。 しばらく走っていると木が増えてきて、木陰ができているので暑さが少し和らいだように感じる。カナダは景色の変化があってよい。…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅧ

8/5 Steal Head〜Kamloops 70km 少し登ると峠らしきところに到着。もう登りはないように見えるが・・・ 下ったあたりでガソリンスタンドに寄ると、「ここから10分ぐらい登りがあるよ」と教えてくれた。さいですか。 Kamloopsは大きな町なので、交通量も多い…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅦ

8/4 Cache Creek〜Steal Head 90km 最初に買った地図の縮尺が小さすぎたので、買いなおした。やはり自動車用に作られているのか、自転車にちょうどいい地図はなかなか見つからない。最初に買ったのはカナダ全土が載っているやつで、新しいのはBC州のみを網羅…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅥ

8/3 うんたらlake〜Chache Creek 90km 今日も緩やかな登り。暑い。 カナダでも基点となるのはやはりガソリンスタンドである。レストランやコンビニもどき、キャンプ場などが併設されている。そして数も十分に多い。 Pavilion Lakeの水は蒼く澄んでいて、とて…

プラカード持ちバイト

巷で噂のプラカード持ちバイトをやってみたので、ちょっとした感想。 スーツで立ちっぱの現場だった。看板を渡されてただひたすら立つのみ。車の誘導がメインなので、道を聞かれることなどもほとんどなかった。確かに楽ではあるが、非常に暇で苦痛だった。本…

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

買わずにおこうと思っていたダークソウルだが、つい買ってしまった。湘南台のエーツーで3980円だった。アマゾンとそんなに変わらん気がする。 これが初プレイだけど、とりあえず一週目は魔術師でプレイ。魔法で遠くからガツンと攻撃するのが好きなのだ。 闘…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅤ

8/2 Rogers Creek〜うんたらLake 30km 前方にガスが見えるが、雨の降る気配はない。 ガケ沿いの道を走っていく。車は多くないが、路肩は狭い。 ぐっと下って、湖に到着。越えてきた山のほう。 名前忘れた ここから少し下るとキャンプ場がある。料金は書いて…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅣ

8/1 Nairn Falls〜Rogers Creek 70km Pembrokeを越えると、道は狭くなり、緑の匂いが濃くなった。二度ほど犬に追っかけられる。自転車を下りて歩いてしまえば追っかけてはこないだろうけど、なかなかねえ 九時半ごろから登攀開始。確かにこりゃきつい。看板…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅢ

7/31 Cal-Chek〜Nairn Falls P.P. 40km 荷物満載でもきちんと自立するのがありがたい。 走り出してすぐにWhistlerに到着。ここにはオリンピック村がある。綺麗なところだ。 ショッピングモールになっていて、自転車屋やアウトドアショップ、本屋もある。自転…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅡ

7/30 Porteau Cove〜Cal-Chek 70km 朝、北海道に住んでいたことがあるという人と話をした。 「北海道の函館から稚内に続いている海沿いの道は最高だな」と言っていた。よく分かっていらっしゃる。あの道は世界最高レベルに快適で気持ちいい道だと思う。 のん…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅠ

7/29 Vancouver〜Porteau Cove 50km 「Whistlerってところは綺麗だよ」と誰かが言った。 今回も細かいコースは特に決めておらず、ずっとトランスカナダハイウェイ(大陸横断道路)を走っていけばいいだろう、と漠然と考えていた。この言葉を聞いて少し調べて…

自転車カナダ横断 Vancouver 準備編

というわけでVancouverに到着。 空港からはタクシーでダウンタウンに向かう。チップを入れて$40弱らしい。このときに持っていた現金は$25だけだったので、ドキドキしながら乗り込む。クレジットカードが使えなかったらどうしよう。 タクシーは自転車を積み込…