2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.9.29 カンフーヨガ+森ノ宮バム

カンフーヨガ初開催の日。雨でレスキュー訓練に行く気にもならず、急遽参戦した。 まずは股関節と尻まわりのトレーニングから始まり、体幹を使った動きをやって、最後にカンフー礼拝。いつものヨガより動きが多くて、後半は身体がほぐれていい感じだった。果…

三十路

とうとう三十路になった。よく考えるとこの一年は色々変化があった。・怪我 去年の合宿後に手首を痛めてから思うようにクライミングもできず、我慢の日々。今考えると身体の使い方が下手すぎて手首に負担がかかっていたんだなと分かる。何とかしたいと思って…

2018.9.27 大正 ガレーラ

回数券の期限が切れそうだったのでガレーラへ。まだ残されていたマンスリーとテープ課題を中心に。 薄被りのマンスリー13番は赤い四角ホールドを繋いでいくパワー系。苦手なホールドだけどいい所を持ててオンサイト。16番は黄色ホールドの見ためが格好いいシ…

2018.9.26 森ノ宮 すぽるとヨガ

shino先生のアームバランスクラス。最近は毎朝太陽礼拝をしているので、スムーズにできる。 まずはバカーサナ。段々と楽にできるようになってきている。腕で耐えようとすると辛くて、足と体幹に負荷を逃がすようにする。そしてバカーサナから三点倒立に繋ぐ…

2018.9.24 笠置ボルダー

二日連続のボルダー。気温が高くなりそうだったので、暑くなるまでと思って出発。暑さは予想以上で、着いた途端から暑かった。フィネスでアップした後は日陰になっている南裏の大ランジへ。フィネスの足上げはかなり楽にできるようになっていた。股関節の動…

2018.9.23 御手洗ボルダー

一人で御手洗ボルダーへ。一人で行くにはちょうどいいくらいの距離。 一人芝居トラバースでアップした後、ハナモゲラへ。スタートのヒールムーブを発見したものの、左手カチ飛ばしが止まらず。まだばらしで練習が必要そう。ヒールが余っていまいち掛かってい…

2018.9.19 新石切 ドリュー

9月初のドリュー。垂壁がホールドチェンジされていた。 マンスリーをやる。1〜15まではオンサイト、18・20・21はニ撃だった。アテンプトが少なくて調子がいい。力の出力がいい感じだった。何個かグレーディングが雑な課題があって残念。 股関節の感覚が非常に…

2018.9.17 吉田 シエスタ

肘の症状が落ち着いてきたので、試しにクライミングへ。思っていたよりも肘は痛くならなかった。 とはいえあまり負担をかけすぎないように初級と中級セッション課題をやった。久々なので身体は元気。股関節の動きもよくなってきていて、足が切れそうなところ…

YOGAポーズBIBLE 更科有哉

書店でたまたま見つけたので、ポーズの参考に買ってみた。ついでに情熱大陸も見て、モチベーションが上がった。 地上で思い通りに身体を動かす練習として、今はヨガが一番いいと感じている。動画も撮って見直しやすい。クライミングも本当は動画を撮ってみた…

肘の痛み

肘の腫れは日に日に酷くなり、夜中に痛みで目が覚めるほどになった。これは相当重症かと思いつつ整形外科へ行った。するとどうも怪我ではなくて細菌感染ではないか、ということで抗生物質を処方された。それを飲んだら一晩でかなり改善したのだった。 肘の怪…

2018.9.12 森ノ宮 すぽるとヨガ

肘の痛みになんとか耐えながらドMクラス。ほんとに滝汗をかいた。 三点倒立が上手くできた。要素を分解してコツを教えてもらったらできるようになった。頭を着いてバカーサナをするというのがポイントだった。練習しておいて良かった。 バランスポーズで足を…

2018.9.8 吉田 シエスタ

今月初のシエスタ。マンスリーとセッション課題が同時に変わっていて、初見課題が多い。山岳会の人と一緒に行った。 マンスリーは1〜12までオンサイト。強傾斜の14番も3トライでできた。ムーブが面白い。 15番はプッシュで身体を上げるが、左手が取れず。も…

2018.9.4 本町 ロカ

台風の影響で中央線に大幅な遅れとけいはんな線が運行停止になったので、時間を潰すためにロカへ行った。久しぶりのレンタルシューズ。 レストをしっかり挟んでいたので、身体のキレが良かった。とりあえずマンスリーを触り、1〜7と9〜12が登れた。ちょっと…

バカーサナ

この記事を読んでやってみたらバカーサナができた。 バカーサナが出来ない人への練習法 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ 意外と腕は使わず、腹筋と肩が鍛えられるのでいい感じ。40秒くらいはできるよう…

2018.9.2 御手洗ボルダー

初の御手洗ボルダーへ。駐車場や河原に降りる道を迷ったが、初の岩場だから仕方ない。駐車場からしばらく奥に進むと降りやすい道がある。 ウッティの岩でアップした後、ハナモゲラを触る。右ヒールからの左手カチへの飛ばしが全然距離が出せなかった。左の岩…