2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーレジェンド bcaa

飲み終わってしまったので再度購入。bcaaを飲むと疲労感が全然違ってよい。サプリに頼りすぎるのはどうかとは思うけど。 水に溶けにくいので最初は飲みにくかったが、今ではビルダー飲みをしている。失敗するとむせてひどいことになる。 ボルダリングに限ら…

2015.1.29 藤沢Wally

久しぶりにBCAAを飲んだらすこぶる調子がよかった。アップの時点で体の軽さを感じた。 まずは105度壁の赤↑を落とす。ボテのホールドが薄いので、そこで足を入れ替えるのが難しかった。それに乗ってホールドを持ち替えるのも少しいやらしい。そこを越えてしま…

2015.1.26 藤沢Wally

平日の割りに人が多めだった。以下の課題に取り組んだ。 ・100度壁の赤↑:ランジがまだできない。 ・100度壁の赤富士:小さいホールドが多くて指に悪い。 ・160度壁の緑↑:上に上がるところがよく分からない。そこまでは安定。 ・スラブ壁の赤V:ゴール取り…

2015.1.23〜25 福島 グランデコスキーリゾート

22日の夜発の二泊三日で福島のグランデコへ行ってきた。東京都が実施している福島応援ツアーのおかげで一泊につき3000円引きになり、二泊三日で15000円くらいだった。23日 朝6時にスキーセンター着。設備は立派で休憩室で寝ることができた。天気はいまいち…

フットマックス クライミングソックス

フットマックスのクライミングソックスが届いた。 思っていたよりも薄手で足裏感覚を阻害することはなさそうだ。実寸24弱でSサイズがぴったり。締め付けが強めでフィット感も高い。 アーチサポートまで付いている。 使うのが楽しみだ。

大澤真幸『の読書術』

「本をたくさん読む必要はない。しかし深く読む必要はある。」(まえがきより) 読書はただいたずらに量を消費すればよいわけではなく、本を深く読むことで世界への「問い」を発見することこそが重要だ。優れた書物は「問い」を与えてくれる。ここでいう「問い…

2015.1.21 藤沢Wally

120度壁緑↑のバラシが完了。繋ぐのはそれほど難しくない。左側には足が青しかないので、フラッギングを使わないといけなかった。ゴール取りもランジでいかなければならず、あまりよくない。 緑ツリーは青ホールドの持ち替えまでいけたが、そこからも意外と悪…

2015.1.19 藤沢Wally

自転車はいいアップになる。月曜の昼はやはり空いていて、他に一人しかいなかった。 アップ後に120度壁の四級のばらしをしていく。まず緑羽四角はドーナツホールドを取るところまで進んだ。ヒール解除後の乗り込みで解決した。そこから上はよく分からず。オ…

2015.1.16 藤沢Wally

二日連続。背中がバキバキだったのでスラブ垂壁中心に登った。後は前登った課題の復習とか。 スラブの緑Wは全体的にホールドは小さめ。けっこう長い課題なのでゴール前とかで落ちると泣ける。足を黄色からピンクに下ろす所が難しい。最後の方ではフラッギン…

2015.1.15 藤沢Wally

風が強くて寒かった。アップで120度の五級を登る。油断すると落ちそう。 100度壁の赤↑が少し進んだ。しかしランジで黄色のスローパーを止めることができず。これが止まれば終わりそう。赤四角は上部だけ解決。スタートからの三手くらいがよく分からない。 フ…

2015.1.13 藤沢Wally

久々に自転車で行った。10kmくらいなので一時間弱だが、ミニベロだからけっこう疲れる。最近たるんでいるので下半身も鍛えなおさなければ。 平日の昼間なので他には二人くらいしかいなかった。快適。まずは105度壁の赤棒を登る。紫のでかホールドをマッチす…

モンベル パウダーシェッドゴーグル

晴れてるときはサングラスでもいいが、吹雪になると少し物足りない。ということでゴーグルを購入。安全管理の面からもほんとはゴーグルのほうがいいんだろう。 ゴーグルはいろいろ基準があって難しい。状況に合わせて複数持つのが基本。とりあえず一つ持つな…

2015.1.10 新年ボルダリング会

藤沢Wallyで新年ボルダリング会。最近は卒論が忙しくて夜しか眠れなかった。卒論が終わったご褒美に月パスを購入。ウエストロックは最近マンネリ気味だったのと、二月上旬にホールド替えがあるらしいのでやめておいた。 今日は105度壁をメインに。宿題だった…

スマホ用タッチペン

100均で購入。手袋モードよりこっちのほうが早く操作できて便利。イヤホンジャックに刺しておける。

2015.1.3〜4 白馬五竜&Hakuba47スキー場

新年スキー。地震の影響かそれほど混んでいなかった。 初日は強風のため上部のリフトは動かず。とおみゲレンデでひたすら滑る。緩い斜面が長く続くのでアップにちょうどいい。 最近の大雪のおかげで雪質はすごくよかった。パウダーは気持ちいい。しばらくし…

2015 謹賀新年

今年の目標とか ・二級クライマーになる。とりあえず二級くらいは登れるようになりたい。 ・山岳会入るとか講習を受けるなりしてロープワークを覚える。夏はどんどん沢登りに行きたい。 ・スキーの練習をする。最低限パラレルターンを覚える。 ・シーカヤッ…