2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フケー『水妖記』・ジロドゥ『オンディーヌ』

フケーの『水妖記(ウンディーネ)』はいわゆる異類婚姻譚である。冒険をしに森へやってきた騎士と、そこに住む水の精ウンディーネが結婚する。しかし、水の精の掟によって、不貞を働いた場合は命をとられてしまう。これだけで筋は読めそうなものだが、大事…

フィンランド航空

ヨーロッパ行きのチケットを取った。色々探してみたけど、フィンランド航空の公式HPから予約するのが一番安そうだった。まあ公式なら格安航空券のようなトラブルもないだろうし。8/13〜9/25でだいたい14万くらいだった。 何も考えずにミュンヘン着にしたが、…

モーム『お菓子とビール』

留守をしているときに電話があり、ご帰宅後すぐお電話ください、大事 な用件なのでという伝言があった場合大事なのは先方のことで、こちらに とってではないことが多い。贈物をするとか、親切な行為をしようという 場合だと、人はあまり焦らないものらしい。…

東京シャッターガール

カメラを担いで境川沿いを散歩したら、梅が少し咲いていた。 最近『東京シャッターガール』という漫画を買った。カメラを持って東京を散策してみようという主旨の漫画だ。作者が実際に歩いて取材していて、なかなか面白い。カメラを持って歩いてみると、新た…

イスカ ウェザーテックオーバーグローブ

以前使っていたのは穴が開いてしまったので、新調した。三本指のやつだったが、なぜか見つからず。仕方ないので、今回は五本指のにした。 ・引っ張るだけで袖口を締められるし、操作性はいい。 ・手首の辺りのベルクロはもうちょいきつく締められるようにし…

モンベル カタログ 2013

モンベルのカタログが届いた。 ゴアテックスのソックスを出すのか。高いけど少し気になる。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108773 でも昔も出していたのか。去年のカタログには載ってないが 後はトレールグリッパーというソールも…

アーマード・コア ヴァーディクトデイ

AC新作の発表が http://www.famitsu.com/news/201302/21028993.html 今度はチームじゃなくて勢力になる模様。MAGみたいに三勢力くらいだとちょうどいいと思う。1チーム20人は少なすぎた・・・ 基本はVを踏襲するのかな。まあ反省点を踏まえて面白い作品がで…

ヘリテイジ エマージェンシーソロシェルター

そろそろツェルトを買おうと思って、最近色々調べていたが、ヘリテイジのエマージェンシーソロシェルターを買った。 ・2013年にモデルチェンジして、どうやらファイントラックのツェルトと同じ生地を使うようになったみたいだ。あちらより少し安く、軽いので…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その九

9/20 Fitzroy〜\(^o^)/ 60km アンダーウェアを着込んだおかげか、寒くて目が覚めることはなかった。今日も向かい風が強いが、まあ天気はいいのでのんびり行こう。 Ottawaまで20kmくらいのところにくると、サイクリングロードが現れた。しかも町の中心の国…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その八

9/19 Pembroke〜Fitz Roy 110km ここから一度Hwyに戻って進むか、このまま裏道を進むか迷ったが、裏道を行くほうが車が少なくて楽そうだ。少し遠回りだが。 道路はあまりよくないが、車はほとんどいないので、こっちを選んで正解だった。こういう道ならいく…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その七

9/18 Deep River〜Pembroke 40km 朝食もご馳走になる。 「日本では目玉焼きに醤油をかけて食べてるよ」 「それは思いつかなかったな。うちにはキッコーマンがあるよ。あれが一 番いい」 まだ雨は降り出していなかったので、とりあえずPembrokeまで走る。20km…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その六

9/17 Deux Rivieres〜Deep River 75km 朝、テントの外からがさごそと音がした。熊が食料を漁っているのかと思って外に出るとクマがいた。クマといってもアライグマ(アライグマはアライグマ科アライグマ亜科アライグマ属の動物らしい)。しかも外に出た瞬間…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その五

9/16 Stargeon Falls〜Deux Rivieres 135km 霧が晴れると快晴だった。North Bayは大きな都市だ。 Ottawaまで370km。かなり近づいてきた。 North Bayを過ぎると急に道が荒れだした。路肩も狭く、冷や冷やする。そして、川沿いなのに坂が多い。 Mattawaは川が…

ダイハード・ラストデイ 感想

久々に「ザ・ハリウッド」という感じのアクション映画を見た。 ・アクション映画だし、ストーリーには特に触れない。 ・ロシアの政治家が相手な割にはスケールがしょぼい気が・・・ ・アクションはド派手 ・親子の掛け合いはなかなかジョークが効いてていい …

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その四

9/15 Sudbury〜Sturgeon Falls 80km 散歩中のおばさんに呼び止められた。と思ったら、歩いてカナダを横断するらしい。キャンプはしないと言っていたので、毎日モーテルにでも泊まっているのだろうか。フェイスブックのアカウントを教えてもらったが、忘れて…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その三

9/14 Serpant River〜Sudbury 135km+15km すごい霧だ。突っ込んでいくのやだなぁ 朝食を食べるときに水を頼んだのだが、こなかった。後で「忘れてた」言ってペットボトルの水をくれた。ラッキー。漢字のサインをしたら、「今までどんな国のどんな文化の人も…

ベルセルク 黄金時代Ⅲ 降臨 感想(ネタばれ有り)

Ⅰは二人 Ⅱは六人 そしてⅢはなんと20人だった。ここまで三倍ペースできているので、あと二・三作やれば満員御礼になること間違いなしである。

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その二

9/13 Iron Bridge〜Serpant River 65km 雨が降ったり止んだりしているが、それほど強くはないので出発する。 川沿いの道なので坂はあまりないが、向かい風で進まず。レストランに入ったらまだ朝食メニューの時間だった。朝食メニューはびっくりするぐらいに…

自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その一

9/12 Sault Ste. Marie〜Iron Bridge 110km ベッドだと寝つきが悪い・・・ 予報は25km/hの西風だった。さすがにここまで強い風の予報なら外れないだろうと思っていたら、向かい風だった。 途中のレストエリアでパンを食べていたら鳥が寄ってきた。ひとつまみ…

自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その十四

9/11 Bachawana Bay〜Sault Ste. Marie 70km 昨日安いからといって買ったパンが少しカビていた。少しなので、取って食べる。今日は昨日より向かい風が強そうなので、停滞してもよかったのだが、とりあえず出発する。 Vancouverまで3652km。 軽めの峠を二つ越…

自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その十三

9/10 Montreal River〜Batchawana Bay 50km 湖畔のキャンプ場なので、結露がすごい。乾かしていたら出発は10時になってしまった。 向かい風がかなり強くてげんなり。このまま走っても埒があかないので、早めに沈。 自転車で来て、キャンプをしたいと言ったら…

自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その十二

9/9 Wawa〜Montreal River 100km 車はうるさかったが、それなりに眠れた。朝はかなり冷え込んで寒かった。テントはかなり湿っているが、ここは日が当たらないので乾かすことができないので、そのまま畳んで出発。 州立公園に入ると坂が増えてくる。この公園…

パックテクノロジー K2プラス

新しいザックを買った。非常にシンプルな一本締めのザック。 上蓋の表と裏にポケットが付いている。本体の内側にも一つ。 背中にはフレームではなく、5mm厚のウレタンパッドが入っているのみ。なので620gと非常に軽い。 取り外せば丸めることもできる。 こ…