自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅧ

8/5 Steal Head〜Kamloops 70km


 少し登ると峠らしきところに到着。もう登りはないように見えるが・・・


 下ったあたりでガソリンスタンドに寄ると、「ここから10分ぐらい登りがあるよ」と教えてくれた。さいですか。



 Kamloopsは大きな町なので、交通量も多い。気温も上がってきたし、早速道に迷ってしまったのでマックに逃げ込む。都会の側では細かい地図が欲しくなる。


 Kamloopsの町並み


 特に用事はないので中心部には寄らずにそのまま突っ走る。ここから北回りの道を行くとJasper National Parkの方へ行く。そちら側から行ってもよかったが、けっこう遠回りになりそうなので東へ向かう。帰ってから調べたらJasperのほうも面白そうなところだった。


 この辺りは下りになっていて、飛ばせる。外れにあったショッピングモールで買出しをする。中心部に行かなくてもスーパーがあるのはよいことだ。


 動物園の隣にあるキャンプ場で幕営。面白そうな動物園だったので時間があれば行ってみようかと思っていたが、着く頃には閉まっていた。ほんとうはもっと早く到着する予定だったのに。


 カナダには虫が少ない気がする。


 ここのキャンプ場ではトイレの手洗い場から水を汲んだが、美味しかった。カナダに来てから飲んだ水で一番よかったかも。


 夕暮れ時。


 夜中に車がやってきて、若者たちが隣でどんちゃん騒ぎを始めた。うるさくて寝られないので文句でも言いにいこうかと思ったが、やめておいた。俺の怒りなどリア充パワーの前では無力である。