自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅢ

8/10 Golden〜Monarch(Yoho) 60km



 朝五時に起床。午後から雷の危険があるので早めに出発する。


 走り始めてすぐにバキュームカーに抜かれた。強烈な臭いを放っているのですぐに分かる。カナダはぼっとん便所が多いので致し方あるまい、と思っていたら道路の真ん中に何か袋が落ちている。かなり臭い。これはもしやウ○コではないだろうか。ま、まあこんなこともあるかな・・・通り過ぎるときは息を止めて通る。


 しばらく走るとまた同じようなものが落ちていた。二つも落とすなんてドジっ子だな。

 しばらく走るとまt(ry

 こうして数キロごとにプレゼントを置いてくれたのであった。しかもここは登り坂なので、坂とウ○コの波状攻撃によって心身ともにダメージを負った。一番嫌なのは車がそれを踏んで撥ね飛ばしてくることである。なので、通り過ぎるタイミングは慎重に見極めなければならない。


 ウ○コ坂。この写真を見るだけで臭いが蘇ってくる。




 苦しい戦いに打ち勝つと、Yoho国立公園に入った。全然たいした登りがないなあと思いながら走る。

 あっという間にFieldに到着。ここのVisitor Centerがあり、通行パスを買わなければいけない。なぜ自転車まで買わされるのだろうか。ここの設備はしっかりしていて、Banffも思ったより都会なんだなあと少し拍子抜けした。



 VCからの眺め。

 そのまま平坦な道を走ってMonarchに到着。早い時間なのであまり混んでいない。ハイキングにでも行こうと思っていたが、テントを立てたら眠気が襲ってきて眠ってしまった。


 山がかっこいい。

 明け方に撮った写真。