2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.2.26 ニセコグランヒラフ 4日目

朝は快晴だが、昨晩降り続いたようなので雪は期待できる。ちゃちゃっと朝飯を食べて出発。今日もかなり前に並べた。リフトが動く頃には長蛇の列になっていた。 まだ一番上に行ってなかったので、行ってみた。エース第四リフトが九時からだということを知らず…

2015.2.25 ニセコグランヒラフ 3日目

朝は快晴だったので、今日も早めに出発。リフト待ちにスキーを並べてからリフト券を購入した。順番はかなり前の方。レッスンを受けるため一番上には行かず、フリココースの非圧雪斜面を滑る。 正面に羊蹄山を眺めながら。 パウダーが気持ちいい。最初に跡を…

2015.2.24 ニセコグランヒラフ 2日目

一晩雪が降り続いたおかげで、結構積もっていた。これは期待できそう。朝食はバイキング。種類が多くてとても美味しい。早めに食べて出発する。 リフトは8時半からだが、8時過ぎくらいからもう行列が出来ていた。みんなパウダー狙いなのだろう。グループだ…

2015.2.23 ニセコグランヒラフ 1日目

ニセコへ向けて出発。朝のラッシュに巻き込まれたくなかったので、横浜から羽田までバスを使ってみることにした。渋滞もなく快適。朝はそれなりに座席が埋まっていた。 荷物は全部預けて手ぶらで乗る。やはり国際線より楽だ。新千歳にはあっという間に着く。…

モンベル ネオプレンフェイスネックゲーター

モンベルのフェイスネックゲーターを買った。これで鼻も頬も寒くない。 つけた感じだと通気もいいのでゴーグルが曇ることはないだろう。ただ少し大きいような…サイズをSMとMLくらいに分けてくれたらいいのに。 スキーのメインイベントとして明日からニセコに…

アレックス・ハッチンソン『良いトレーニング、無駄なトレーニング』

トレーニング方法ではなくて、トレーニング理論に関する本。現在科学的に分かっていることと、まだよく分かっていないことをはっきり区別して書かれているので非常に読みやすい。特に根拠がないのに断言する過大広告とは全然別のものだ。 中身は一問一答形式…

モンベルカタログ 2015春夏ウエア&ギア

モンベルの新しいカタログが届いた。40周年に合わせて(?)色々大きな変更がある。 目玉はやはりトレントフライヤーとストームクルーザーのモデルチェンジだろう。トレントフライヤーにはピットジッパーが付いて重量は変わらず。まあピットジッパーはあまり好…

2015.2.13 丸沼高原スキー場

日帰りで丸沼高原へ行ってきた。滞在時間は六時間で実際に滑ったのは四時間くらい。昼飯を食べない作戦で行くつもりが、朝飯の量が少なくて無理だった。もっと朝食べないと。 この日は風が強く、ゴンドラが止まっていた。寒い。ジオラインL.Wバラクラバが非…

Ultimate Skiing

2015.2.9 藤沢Wally

月パス最終日。ゆっくり登れば痛くなかった。一週間じっとしていたおかげか。 思い切って登る気にはならないので、ロックオフトレーニングをした。ホールドを掴む前の状態で3秒停止するだけだが、これがなかなかしんどい。六級でちょうどいいくらいだ。この…

ボルダリング トレーニング

しばらく登らないので、トレーニングはやっておくことにした。 腕立てと腹筋ローラー、ロックリングスでの懸垂+ぶら下がり、ついでに体幹トレも加えたい。 ロックリングスは握りこめないので、いいトレーニングになる。しかしぶら下げなければいけないのが…

RICE

怪我の応急処置でRICEというものがある。 Rest:安静 Ice:冷却 Compression:圧迫 Elevation:挙上 の頭文字をとったもの。動かさずに冷やして、包帯等で圧迫して心臓より高くあげておくとよいらしい。これは知っていたが、いざ実践になると Rest→× ちょっ…

2015.2.2 藤沢Wally

120度壁の赤×を落とす。ゴール前のホールドはあまりよくないが、しっかり右足を踏んだらばっちり決まった。決まればゴールは遠くない。 120度壁の凹角赤棒はオンサイト。登る前に足を一つ見落としていたが、途中で気付いてよかった。もっとしっかりオブザベ…

2015.1.31 藤沢Wally

バイト後にジムへ。一日立ち仕事の後だと疲れる。夜は昼とは雰囲気が全然違う。 120度壁の赤×を触ってみるとゴール前まであっさりいけた。これは得意系かも。何度か打ち込めばいけそう。 遅い時間にいくとしっかりアップする時間もないし、どうやって登るか…