2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル サドルバッグM

キャリアに干渉しないように、小さめのを購入。びびって小さくしすぎたか。Lサイズでもよかったかも。 まあそれほど入れるものはないけれど、自転車トラブル解決ブックが入らないのが痛い。 入れるのは主に工具・アーレンキー ・パンク修理キット ・ラジオペ…

モンベル フリーライドパンツ

先日の沢登りで初代が破れてしまったので、二代目。 動きやすいし、裾が絞れるので気に入っている。撥水性も抜群によい。 初代は沢登り用に降格。だいぶ汚れている。

丹沢 大倉尾根

トレーニングで後輩二人と大倉尾根へ。残念ながらヒルには遭わず。 もう何度も登っているので、景色にも飽きた。途中で山百合が一輪だけ咲いていた。 帰りに観音茶屋に寄って、牛乳プリン(150円)を食べた。山小屋でものを買うのは初かもしれない。近くで牛…

テント 洗濯

いい加減洗っておこうと思った。 オーストラリアの土が付いていてかなり汚い。 中性洗剤だし、大丈夫だろwとか考えて、バスマジックリンで洗った。しかし界面活性剤が入ったやつはまずいようだ。なので、あまりおすすめは出来ない。そもそもテントをバスマ…

モンベル 公式サイト ダウン?

カタログが見当たらなかったので、ネットで見ようとしたらモンベルのサイトに繋がらない・・・

Blackburn MARS 4.0 テールライト

リアキャリアをつけた時のテールライトは悩みの種だった。自転車本体につけたのでは見えないし、サドルバッグにつけても見えない。ちょっと工夫すればキャリアの後ろにもつくけど、めんどくさい。 最終的に辿り着いたのがこれ。 取り付け方が三通りくらいで…

ARMORED CORE VERDICT DAY プロモーション映像 第2弾

情報より少ない、楽勝です(様式美) 楽しみだなあ

新崎川左俣 単独遡行

試験期間中なので、さくっと行けてさくっと帰れそうなところを探していた。ウォーターウォーキング〈2〉に載っていたこの沢がなかなか面白そうだし、アプローチも近いので行ってみた。 夏の記録はなかなか見つからなかったが、やはりこの時期に行くところで…

ブラックダイヤモンド モーメンタムSA

すぐ使うことはないだろうけど、いずれ必要になるはずなので。 ウエストベルトもレッグループも締めやすい。よく考えられてるなあ。Mだとぶかぶかだったので、Sサイズを購入。値段も5800円なら安い。店員さんはこれが安くて他のものが全然売れないといってい…

第84期棋聖戦第四局

史上初の三冠同士の頂上決戦。ついに決着がついた。 棋譜 名人戦と違って羽生さんがのびのび指していた印象。内容的には圧勝だったといっても過言ではなさそう。 いきなり9五歩まで伸ばすのは用意の作戦だったのだろうか。最後まで意味はよく分からなかった…

モンベル ネオプレン ストリームスパッツ

部のスパッツはもうぺらぺらなので、スパッツを購入。キャラバンのはサイズが合わなさそうだったので、モンベルのにした。 Lでも少しきついかも。夏休み明けには履けなくなってたりして。 上についているベルクロのおかげでフィットしやすい。沢靴じゃなく…

奥多摩 水根沢

暑くなってきたし、泳ぎの沢に行ったら気持ちいいだろうなーと思い、水根沢に行ってきた。ジムの店長によれば、小滝ばっかで簡単だよとのこと。確かに簡単ではあったけど思っていたよりも気温は高くならず、冷たくて苦労した。 奥多摩から水根までの運賃は34…

ノースフェイス トラバースベースキャンプ

なかなか面白い靴を見つけた。 伸縮性のある生地を使っていて、非常に足入れがいい。かかとを踏んでも履ける。メッシュ地で通気性もよさそうだし、テント場で使うのによさそう。 軽いし、サンダルより汎用性が高いかも。 小さく折り畳んで携行可能な超軽量シ…

丹沢ネットワーク編『ウォーターウォーキング』

ウォーターウォーキングの定義はよく分からないけれど、とりあえず難しい滝は高巻いて沢歩きを愉しもうという感じか。 初心者を連れて行ったり、一人で行ったりするにはちょうどよさそうだ。アプローチに車を使うルートが多いのが難点か。面白そうなルートは…

アラン・コルバン編『キリスト教の歴史 現代をよりよく理解するために』

試験勉強用に借りたが、なかなか面白かった。 本自体は分厚いけど、一つ一つの論文は短くコンパクトにまとまっているので読みやすい。自分が気になるところだけ拾い読みするといいかも。 初めて日本に滞在したとき、多くのフランス人旅行者と同じように、わ…

第84期棋聖戦五番勝負 第3局

棋譜 6二飛成と金を取った局面では先手がかなり勝ちやすそうに見えたので、安心してバイトに行った。帰ってみたら逆転していた。 3二馬からの2二歩や、6一歩からの6六歩など、歩の使い方が印象的な対局だった。3二馬は暴走気味にも見えたけど、2二歩…

プリムス Oリング 交換

Oリングの交換をしてみた。ネットで買うと送料がかかるので、好日山荘で取り寄せてもらった。 けっこう使っているけど、それほどへたっていなかったかも。 まあ高いものではないから定期的に交換しておこう。 二個入りでの販売だけど、次の交換時期が来るこ…

奥多摩 シダクラ沢 単独遡行

ボルダリングジムでだんだん登れるようになってきたので、外に登りにいきたいなあと思っていた。暑くなってきたし沢登りにはちょうどよいので、簡単そうなシダクラ沢に行くことにした。初めての単独遡行。 実は二年前に一度登ったらしいのだが、記憶には全然…

地図 Bikeline

何かいい地図はないかと調べていたら、Bikelineという地図がよさそうだった。 公式サイトから欲しい地域のものを探す。だいたい日本のAmazonでも買えるはず。 今回購入したのは、ザルツブルクからアドリア海を結ぶ道と、南チロル地方のもの。 中身はこんな感…