自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その四

8/17 Saffield〜Walsch 90km

 カナダ初サブウェイ。日本でも初めて使ったときは少し戸惑ったので、いわんやカナダをや。


 ネットで将棋の結果を見ていると、山崎七段が竜王戦の挑戦者決定戦にでていて驚いた。ぜひ勝ってほしいと思っていたのだが・・・


 水道水が不味いので、スーパーで水を買ってみた。6リットルで$2もしない。どこぞの国とは大違いだ。安いけど、まとめ買いだと運ぶのが大変だ。



 州境近くのガソリンスタンド併設のキャンプ場が安かったので、ここに泊まることにした。



 今日がAlberta州最後の日なので、ビールを買った。大きいパックでしか売っていなかったので、6本も買うことになった。ビールはそんなに飲めません。



 運動すると酔いがまわるのが早い。


8/18 Walsch〜Gull Lake 120km

今日からはSaskatuan州。ほとんど印象に残っていない。



 いい天気でなかなか暑い。途中に出張屋台を見つけたので、寄ってみる。何もないところを走っていると、こういうのはすごくありがたい。


 アップルパイ。


 風があまり強くないので、ペースを上げてこいでいく。アイスクリーム屋にも立ち寄る。道が単調なので、食べるくらいしか楽しみがない。


 Gull Lakeのキャンプ場は、Fire Woodが無料だったのでバーベキューをすることにした。ちなみにカナダではその辺の木を拾って焚き火をするのは法律違反のようだ。枯れ木でもダメらしい。なので、大抵のキャンプ場では薪を販売している。


 ソーセージを焼く。むしろソーセージしか焼かない。

 隣の家族連れと話をしたりした。カナダはファミリーキャンパーもかなり多い。そして、ここからの道は悪くなるぞ〜と言っていた。