自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その二

8/14 停滞日


 この日は停滞日。天気も悪いので、ベッドの上でごろごろしていた。見るからに陽気そうな黒人が寄ってきて、「日本語を知ってるぞ、『先っぽだけお願いします』ガハハ」と言ってきた。下ネタから入るのは万国共通なのか。山小屋でバイトしていたときも、ネパール語の下ネタを少し教わった。


 ホステルの周りにはうさぎがけっこういた。


 20分ほど歩いてでかいスーパーへ買出しに行く。地図に住所が載っていたのだが、末尾の「813」というのは「8th Streetにある13番目の建物」ということなのだろう。今更ながらに気が付いた。


 夕飯はヴェトナム料理屋で食べた。久しぶりに米を食べたな・・・。自炊だとどうしても面倒だし、燃料も消費するので、旅のあいだに米をたくことはほとんどない。それにしても、東南アジア系の料理店は安くて美味しい。
 特に春巻きが旨かった。春巻きはそのまま「Spring Roll」なんだな。