自転車ツーリング記事 まとめ

以前読み辛いという指摘を受けたことがあるので、まとめてみる。 海外自転車旅行のまとめ。日付順。

2019.1.27 松井山手 ロックメイト

初の松井山手ロックメイトへ。モールの中にあるわりにはかなり広め。オープニングセッターも時長さん・じゃじゃさん・岩橋さんたかなり豪華な面子。関西では珍しいセッターとホールドが相まって、体験したことのないようなクライミングができた。 全体的に緩…

2019.1.19 新石切 ドリュー

先週は寝たきりばかりでいい加減に飽き飽きし、多少体調が悪かったけどドリューへ。 マンスリー27番の上部をばらす。アンダーからのギャス取りもあまり距離を感じず止められた。ゴール前のカチも悪いが、ゴール取りまで繋がった。下から繋ごうとやってみたら…

2019.1.13〜14 帝釈峡 花子岩+備中 長屋坂

初の帝釈峡へ遠征。この時期はどうもシーズンオフのようだが、季節外れの暖かさで過ごしやすかった。 宿泊はもちろんながの村の小学校。大広間で一泊1000円は安い。設備は一通りあるし、暖房器具もあるので快適。初日の明け方は寒くて目が覚めたが、二泊目は…

2019.1.10 新石切 ドリュー

アップを終わらせてすぐにマンスリー27番に取り掛かる。初回のトライで上部まで繋がり核心の一手へ。指先だけ届いたものの止まらず。しかし動きがよく、感触はよかった。 何とか今日中に登りたいと思ったが、二手目取りのトゥーフックがうまく掛からなくなっ…

2019.1.9 森ノ宮 すぽるとヨガ

新年初のSHINOヨガ。鈍った身体をほぐすのにちょうど良かった。レッスン前にシルシアーサナを10分弱やったら若干首が痛くなった。ハーフベントを三分の一くらい入れたほうがいいとのこと。・サイドプランクから下足を頭の上に伸ばす ・立位前屈からの三点倒…

2019.1.6 新石切 ドリュー

岩に行こうと思っていたが、寝坊したのでジムへ。笠置は昨日の雨でコンディションが悪かったらしいので、結果的には行かなくて正解だった。 一昨日終わらなかった26番。失敗した動画を見返して、左足の位置が悪いことは分かっていたので、そこを意識して登る…

2019.1.4 新石切 ドリュー

九月以来のドリュー。ホールドが悪くて保持力が試される。前よりは動けるようになったかな。 バルジ壁のマンスリーの20番。右手ガバ左手ポッケでヒール解除から身体を返すのが悪い。腹筋で耐えて二撃。 始めに難しいのをやっておこうと26番を撃つ。手順でち…

2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうございます。 2018年の頭は年末に再発した手首の痛みと結婚が重なって、クライミングがあまりできなかった。代わりにランニングしていたが、やはり走るのはあまり好きではなかった。今はほぼ走っていない。 六月に始めたヨガは最初はク…

2018.12.29 町田 ノボロック

帰省ついでに遠征。広いし、壁の形状が良くて楽しい。 二年前は三級メインで触ったが、今回は二級がメインに。二年でベースグレードが1つ上がった。二級が7〜8課題登れて、オンサイトが半分。先週風邪で休んだお陰か身体は元気だった。登った課題もバルジと…

2018.12.21 本町 ロカ

東京から同期が来たのでロカへ。ロカカップ課題を登った。新しいホールドが増え、ポジティブなホールドが多くなっていた。そして身体を大きく使うロカらしからぬ楽しい課題も多かった。ただこういう課題をやるには壁が小さいなと思う。個人的には悪いホール…

2018.12.15 シエスタ+DANRAN

指皮がイマイチなので、二日連続でジムへ。夕方から行ったら激混み。 マンスリーの20番を練習する。パワフル体幹マントル系。黒ボテを右手で押さえることはできたが、足を挟み込んでからのマッチに至らず。マッチしてからのマントルをばらしで練習しておく。…

2018.12.14 吉田 シエスタ

手前の壁が混んでいたので、アップで強傾斜をやる。しかし初級の12番で落ちてしまった。上部のホールドがマンスリー18番と同じで、足自由なのに…カチが握れない。真っ向系はなかなか強くならない。 強傾斜のモチベーションがなくなり、マンスリー17番を撃つ…

2018.12.8 北山公園

快晴の北山公園へ。寒くなってあまりモチベーションがなかったが、いつもの場所でヨガをしたら、気持ちよくてそれだけで満足した。 シーズンインしたので人が多い。人の少ないところを探して、火の用心岩へ。とりあえずここの火の用心フェース左が当面の目標…

2018.12.5 森ノ宮 すぽるとヨガ

shino先生のヘッドスタンドクラス。珍しく普通のクラスっぽく、壁を使って分解して練習。出来る人はシルシアーサナとハーフベントをやった。 シルシアーサナは掌を使わないので、しっかり肩で押せないといけなくて、立ち上りが難しかった。肩で押す感覚が掴…

2018.12.4 吉田 シエスタ

やはり仕事の後だと身体が重く、キレが悪い。どうしても到着が遅くなってしまうので、アップの時間も思うように取れないのが懸念。まあそれでも限られた時間でやるしかないのだが。 マンスリーの進捗はなく、前回より進まなかったくらいだった。身体が重いと…

2018.12.1 吉田 シエスタ

九州遠征も終わったので、のんびりジムトレ。皆外岩に行ったのかガラガラだった。空いているほうが自分のペースで取り組めるので好きだ。 マンスリー1〜10でアップをした後、どっ被りの18番のばらしをやる。最初から全部やっていくと10番代後半に取り付く頃…

2018.11.28 森ノ宮 すぽるとヨガ

久々のshinoヨガ。今日のテーマはアニマルプラネット。日本語で動物の名前が付いたアサナを16種類やった。 覚えているだけで、サギピジョントライヌネコウシバッタサカナトカゲサルラクダコブラ。 やっていて気持ちよかったのが、トラのポーズとサカナのポー…

2018.11.17〜18 備中 長屋坂

九州遠征前の最後のトレーニングで備中へ。予報がいまいちで最後まで迷ったが、結果的には二日とも秋晴れで気持ちよく登れた。・スプリング 11a MOS 太陽礼拝でアップして、いきなり取りついた。身体の動きがよく、全然落ちる気がせずにオンサイトできた。多…

2018.11.14 森ノ宮バム

用事を済ますついでにバムへ。平日の昼なのでガラガラ。簡単な課題でアップをして、薄被りの三級から。 右手アンダーからはちの巣を取りに行くところが難しい。最初はかかりの良い上部を取ろうとしたが届かなかったので、下部でマッチをすることに。マッチが…

2018.11.11 森ノ宮 すぽるとヨガ+本町 ロカ

森ノ宮で朝ヨガからのロカ。ヨガは二人だけの贅沢な時間だった。 マンスリーでアップして、指に優しそうな三級を触る。120度の5番はクロスでのアンダー取りと青ボテへの飛び付きが核心。青ボテは前はあまり持てなかったのに、今日は気持ちよく止められた。久…

2018.11.10 北山公園

本当は御手洗に行くつもりが、夜に歯医者に行かなければならなくなったので北山へ。 途中の展望台でヨガ。眺めがよくて気持ちいい。 まずは将棋入門でアップをする。これは一撃。続いて将棋ノーマル(一級)。スタートが浮けていなかったが、シューズをオゾン…

2018.11.6 吉田 シエスタ

久々のシエスタ。先週は親不知周りが炎症を起こし、ずっと体調が悪かった。 マンスリーは1〜14までオンサイト。120度の16番が苦手なドーナツばかりで大苦戦。二手目までしか進まず。 本当はどっ被りでトレーニングしたかったが、あまり課題がなかったので120…

ファイブテン ドラゴン

難波に謎解きをしに行ったついでに好日山荘に寄ったら、セールでちょうど良さそうなサイズだったので履いてみた。するとどこも痛くないくらいにピッタリフィットしてしまった。痛いと言われるドラゴンラストだが、自分の足型には合っているのか。 実寸24cm弱…

2018.11.3 北山公園

シーズン初の北山。日差しは暑いが、風が吹くとちょうどいいくらい。人が全然いなくて良かった。・火の用心フェース左(一級) × 日陰になっていたので取りついてみた。スタートを思い出すところから。左手をピンチ気味にすると身体が浮きやすかった。一手目の…

2018.10.26〜28 恵那ボルダー+瑞浪クライミング

三連休を取って恵那と瑞浪へ行った。恵那で強傾斜をやった後に瑞浪でスラブとタイプの違うクライミングができて良かった。恵那に三日間いてもよれて登れなさそうなので、この組み合わせはいい感じ。一日目の夜半からかなり雨が降ったが、二日目の夕方からは…

2018.10.23 自宅ヨガ

シエスタに行く予定が、手首と腰に疲労があったので自宅ヨガに変更。手首が固い… 腰・股関節回りの柔軟と体幹トレーニング。鳩のポーズが左足が前の時は楽にできるのに、右足が前の時はしんどい。右側の腰〜臀にかけてが固いようなので、テニスボールでほぐ…

2018.10.21 吉田 シエスタ

6ヶ月の点検を済ませて助春でランチ。メンチカツが有名らしく、確かに肉汁が溢れて旨かった。昨日の筋肉痛もあったが、シエスタで軽く登った。 中級セッションの12番。強傾斜の体幹課題一手目の黄色円盤マッチとオレンジボテと黄色カチからマーブルで身体を…

2018.10.20 御手洗ボルダー

天気予報は良さそうだったので、御手洗へ。向かう途中から雨が降り出し、黒滝に着いた時にはどしゃ降りだった。もう帰ろうかと少し迷ったが、とりあえず行ってみることに。行ってみると岩はそれほど濡れておらず、普通に登れそうだった。やはり御手洗は乾き…

2018.10.18 森ノ宮 すぽるとヨガ

久々に肩甲骨ヨガ。最初の頃は無理矢理伸ばしている感もあったが、今は痛みもなく柔らかい。身体の状態が良くなってきていることを実感する。呼吸との連動と動かす箇所へなの集中ができるようになった。ただ最近あまりケアができておらず、手首が固くなって…