2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフトハンザ航空

ルフトハンザ空港は、自転車を梱包しないでそのままの状態で載せてくれるらしい。(ペダルは外す)公式サイト ヨーロッパでは多くの電車で自転車をそのまま載せられるので、これは便利だろうなと思う。梱包するより壊れづらいし。ただ日本で空港まで運ぶのに…

プリムス P153 修理

着火装置を外したときにネジを捨ててしまって以来、ビニールテープで巻いて固定して使っていた。しかし何となく不安になってきたので、一念発起してネジを買いに行った。 これでも問題はなかったが… こんな小さいネジあるのだろうかと思っていたが、M2の4mm…

坂本眞一『イノサン』

この世に夢はない 絶望とともに生きろ 漫画版『孤高の人』を書いた坂本さんの新作。 『孤高の人』の後半もそうだったけど、擬音がまったくでてこない。それなのに音が聞こえてくるのがすごい。漫画という表現様式の一つの極致だと思う。 『孤高の人』16巻に…

富士山 世界遺産登録

富士山が世界遺産に登録された。これでより一層ゴミ山に近づくだろうな。 そもそも世界遺産に登録される利点はどこにあるのだろう。表向きは「保護・保全」を目的としているようだけど、世界遺産だから大事にするなんてのはおかしな話だ。本当に大事なら世界…

スーパー 品出し バイト

巷で噂のスーパーの品出しバイトをやってみたので、ちょっとした感想。もうすぐ辞めるし。 ・評判どおり作業は楽だった。ルーチンワークなので、一月もしないで飽きた。 ・他のバイトと話す機会は皆無。黙々とできるほうがいいかなあとか思っていたが、退屈…

全欧自転車道路網 ユーロヴェロ

欧州にはユーロヴェロと呼ばれる長大な自転車道がある。 EV1はノルウェーのノードカップから、ポルトガルのサグレスまで8186km EV2はアイルランドのガルウェイからモスクワまで5500km EV3はノルウェーのトロンハイムからサンティアゴまで5122km EV4はフラン…

上野榮子訳『源氏物語』

図書館で返却棚に積まれているのをみて、借りてみた。 訳は色々あるけど、どれがいいのかはよく分からない。これは、解説とかは全然ないけど、読みやすいと思う。ところどころよく分からない部分もあるが。 1巻から噂に違わぬロリコンぶりを発揮してくれた。…

古本屋「高原書店」

町田にある古本屋、高原書店へ行ってきた。 インターネットでの販売も行なっている模様。 まほろ横丁という通りを五分ほど歩いたところにビルがある。ここの通りはなかなか面白そうな店が多かった。 中に入ると、通路や階段にまで所狭しと古本が並んでいる。…

町田俊之編『巨匠が描いた聖書』

「芸術と宗教の関係も」とゲーテはいった、「人間の関心をかきたてる他のすべての高尚なものとの関係とまったく同じさ。宗教は単なる素材と考えればいいので、人生の他のすべての素材と同等の権利を持っているにすぎない。信仰の有無も、決して芸術作品の理…

ザバス アクア ホエイプロテイン100

久々にプロテインを購入。目指せマッチョ。 ザバス アクア ホエイプロテイン100はダマになりにくいし、味もプロテインとは思えないほど美味しい(少し酸味が強いけど)。ただ、この量でこの値段は少し高いか… クエン酸が入っているので、運動後にはちょうど…