2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅥ

8/3 うんたらlake〜Chache Creek 90km 今日も緩やかな登り。暑い。 カナダでも基点となるのはやはりガソリンスタンドである。レストランやコンビニもどき、キャンプ場などが併設されている。そして数も十分に多い。 Pavilion Lakeの水は蒼く澄んでいて、とて…

プラカード持ちバイト

巷で噂のプラカード持ちバイトをやってみたので、ちょっとした感想。 スーツで立ちっぱの現場だった。看板を渡されてただひたすら立つのみ。車の誘導がメインなので、道を聞かれることなどもほとんどなかった。確かに楽ではあるが、非常に暇で苦痛だった。本…

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

買わずにおこうと思っていたダークソウルだが、つい買ってしまった。湘南台のエーツーで3980円だった。アマゾンとそんなに変わらん気がする。 これが初プレイだけど、とりあえず一週目は魔術師でプレイ。魔法で遠くからガツンと攻撃するのが好きなのだ。 闘…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅤ

8/2 Rogers Creek〜うんたらLake 30km 前方にガスが見えるが、雨の降る気配はない。 ガケ沿いの道を走っていく。車は多くないが、路肩は狭い。 ぐっと下って、湖に到着。越えてきた山のほう。 名前忘れた ここから少し下るとキャンプ場がある。料金は書いて…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅣ

8/1 Nairn Falls〜Rogers Creek 70km Pembrokeを越えると、道は狭くなり、緑の匂いが濃くなった。二度ほど犬に追っかけられる。自転車を下りて歩いてしまえば追っかけてはこないだろうけど、なかなかねえ 九時半ごろから登攀開始。確かにこりゃきつい。看板…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅢ

7/31 Cal-Chek〜Nairn Falls P.P. 40km 荷物満載でもきちんと自立するのがありがたい。 走り出してすぐにWhistlerに到着。ここにはオリンピック村がある。綺麗なところだ。 ショッピングモールになっていて、自転車屋やアウトドアショップ、本屋もある。自転…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅡ

7/30 Porteau Cove〜Cal-Chek 70km 朝、北海道に住んでいたことがあるという人と話をした。 「北海道の函館から稚内に続いている海沿いの道は最高だな」と言っていた。よく分かっていらっしゃる。あの道は世界最高レベルに快適で気持ちいい道だと思う。 のん…

自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅠ

7/29 Vancouver〜Porteau Cove 50km 「Whistlerってところは綺麗だよ」と誰かが言った。 今回も細かいコースは特に決めておらず、ずっとトランスカナダハイウェイ(大陸横断道路)を走っていけばいいだろう、と漠然と考えていた。この言葉を聞いて少し調べて…

自転車カナダ横断 Vancouver 準備編

というわけでVancouverに到着。 空港からはタクシーでダウンタウンに向かう。チップを入れて$40弱らしい。このときに持っていた現金は$25だけだったので、ドキドキしながら乗り込む。クレジットカードが使えなかったらどうしよう。 タクシーは自転車を積み込…

自転車カナダ横断 空港編 

自転車は乗るものであって、担ぐものではない。輪行するたびに重さにうんざりしてしまう。空港まで宅配しておけばよかった。新百合ヶ丘で成田行きのバスに乗り込む。ここまでくれば後は担がなくて済む。 バスを待つ。北米路線は荷物を二つ預けられるので楽だ…

自転車カナダ横断 装備 キャンプ編

カナダはキャンプ場が無茶苦茶多く、設備もいい。が、1サイト辺りの価格設定なのでかなり高め。一人でも八人でも料金が同じ、なんてところもあったりしてかなり腹がたつ。一泊$20ぐらい。 州立のキャンプ場は、British Columbia州が一番よい。無料のキャンプ…

自転車カナダ横断 装備 自転車編

カナダの路肩はまあまあ広めである。一番いいのはBC州で、東に行くほど悪くなっていく。トラックはオーストラリアのロードトレインと比べると小さいが、やつらは量で攻めてくる。ひっきりなしに脇を抜けていく。ただ、大型のトラックはだいたい避けていって…

ダウンシュラフ 洗濯

ダウンシュラフがなかなか臭かったので、洗濯してみた。使い始めてから五年ほど。 ダウン用の洗剤かと思って買ったものは、よくみたら撥水剤だった。まあ洗剤は中性洗剤で代用できるけど、撥水剤は代用できないのでよしとしておこう、うん。ちなみに洗濯機は…

自転車カナダ横断 装備 ウェア編

カナダの気候は地域によってかなり異なる。一番暑いKamloopsの辺りでは40度ぐらいまで上がっていたように思う。九月末だと明け方は0度近くまで冷え込む。雷はかなり多い。バンフでは雹にも降られた。 オーストラリアで半そで短パンで行動していたら日焼けで…

Lenovo IdeaPad Tablet A1

カナダは色々なところでwifiが使えるので、タブレットを持っていってみた。主な使用目的は、天気予報を見るのとツイッターぐらい。 起動やネットサーフィン時の速度は遅いけど、あまり問題とはならなかった。もう少し小さいほうが持ち運びやすくてよかった。…

大韓航空 

今回は大韓航空を利用した。自転車持込での追加料金は取られず。帰りにいたっては、重量すら測られなかった。オタワからバンクーバーに帰る際はエアカナダを使ったが、国内線のくせに$50も追加料金がかかった。国際線より高い気がする。飛行機が小さいからだ…

mont-bell ULコンフォートシステムパッド

以前はロールマットをキャリアにくくりつけていたけど、でかいし、こっちのほうが寝心地はいいので持っていった。パンクしたら向こうで新しいのを買えばいいかと思っていた。54日間ほぼ毎日使用していたけど故障はなかったので、耐久性は問題なし。ウレタン…