2011-01-01から1年間の記事一覧

ACV事前体験イベント レポ

ということで、イベントのためにフロム本社へ突撃してきた。cβは落選したので、ほぼ初心者です。・アセンブル 軽く挨拶があって、まずはアセンブルから。パーツ少ないなと思ったら、どうやらパーツカテゴリの中でさらに分類されていたらしく、それを最後のほ…

ACV事前体験イベント当選

またしてもACVのイベントに当選してしまった。http://www.armoredcore.net/acv/

西丹沢縦走 11/12〜13

西丹沢の高指山から畦ヶ丸までを縦走。一年生の女の子二人を連れての「両手に花」山行。12日 始発の電車で富士山駅へ向かう。コースタイムもそんなに長くないので、朝発でも十分だろうと油断していた。10時発のバスに乗り込み、平野へ。バスの本数が極端に少…

10/21〜23 鳳凰三山縦走

鳳凰三山(正確には二山?)を縦走した。天気がかなり悪かった。 甲府で駅寝。相変わらず明るくて、五月蝿くて寝辛い。22日 4:00発の始発のバスに乗り込む。次のバスは9:00発だ。もう少し本数が多くてもいいのではと思う。 5:10夜叉神峠に到着。雨が降っ…

ロード ブレーキ交換

ロードのブレーキもそろそろ寿命だろうということで、105に交換してみた。もともとついていたのは、ケーンクリークのSCR-3というやつ。必要工具 ワイヤーカッター(ホームセンターで1000円以下で買える) 今回購入したのは、シマノの105 BR-5700 アルテ…

北海道 大雪山系縦走 8/2〜9

8/2 羽田〜新千歳〜層雲峡 移動日。国内線は初めて使った。飛行機の中ではずっと爆睡していた。一時間半ほどで到着。やはり飛行機は早いなあ。ただ、早すぎて北海道に来たという実感がわきにくい。フェリーとか使って時間をかけたほうが合宿らしさはある気が…

8/2〜9  北海道 大雪山系縦走

部の合宿で、北海道の大雪山系を縦走しました。コースは黒岳からトムラウシまでを縦走し、天人峡に下りるというもの。 三年前にも同じコースを縦走したけど、今回も天候に恵まれて最高だった。ただ、人はかなり少なかった気がする。 詳細は後日。

7/24 丹沢 神ノ川 エビラ沢

テストも終わったので、沢登りへ。アプローチが悪いので車を出した。 エビラ沢は人工登攀で有名だ。丹沢の中でも抜群のスケールを誇り、大小さまざまな滝が連続し、そのほとんどを直登することができる。入渓点のすぐ近くに駐車できるスペースがある。 F1…

Black Diamond Storm(ブラックダイアモンド ストーム)

以前使っていたヘッドランプが壊れてしまったので購入。BDのヘッドランプの中で最も多機能なモデル。 面白いのはヒートシンク機能。真ん中に開いている穴からLEDの熱を電池に伝えて、低音時の性能低下を抑えるというもの。冬に登るときは重宝する機能だと思…

6/17~19 和名倉沢

早稲田探検部の人たちと一緒に和名倉沢へ。平和台駅でレンタカーを借りて、途中の道の駅で幕営。思っていたよりも気温は低かった。18日 滝が多すぎて遡行図と照らし合わせるのも面倒なので、簡単に。 通らずの入り口。左岸から取り付き、右岸へ渡ってトラバ…

5/14〜15 大菩薩 小室川谷

奥多摩駅で「ロープを忘れた」と言われたが、何故かそのまま強行することに。何事もなくて本当によかった。 丹波から二時間ほど歩いて入渓点。途中使えそうなトラロープがないか探しながら歩いたが、結局見つからなかった。 S字狭。左から巻いた後懸垂下降…

5/8 丹沢 早戸川 原小屋沢

部の先輩と沢登り。アプローチが悪いので、車を出す。早戸川林道は通行可能だった。本間橋の少し先で駐車して車中泊。なかなか寝付けなかった。 中ノ沢出会い。予定ではここを下降してくるはずだった。 雷滝。水量が豊富で凄い迫力だ。 バケモノ滝。なぜかこ…

4/30〜5/3 鳥海山 山スキー

GWは山形にある鳥海山へ山スキーへ行ってきました。毎年三月ごろに行なっている合宿だが、地震の影響で延期になっていた。 例年GWは天候が安定しているはずだが、今年は雨が降っていた。なので、滑ったのは最後の一日だけだった。 雪多し。 最終日は快晴…

自転車 携行品損害

保険はクレジットカード付帯のもので賄っていた。帰国してから問い合わせたら自転車にも携行品損害は適用されろとのこと。 自転車の保証書と領収書が見当たらなかったが、ダメ元で請求してみたらちゃんと払ってくれた。 品物一つにつき10万円が最高だが、自…

オーストラリア観光 その五

3/30 Darwin バスでWildlife Parkへ。WPは広大なので、場内を無料のShuttle Trainが運行している。 それにしても開放的な動物園だ。洪水で通路が閉鎖になっていたりする。 Billabongでペリカンの餌付け。あまりにも開放的なので、野生のやつも集まってきてい…

オーストラリア観光 その四

3/27 Darwin Walking Tour 散歩。 St Mary’s Cathedral。 Brown’s Mart。現在は劇場等として有名。 廃墟。 Tree of Knowledge。どれがそうなのかまったく分からなかった。 Suvivor’s Lookoutから港を一望する。 Water Frontには波の出るプールがあり、たくさ…

オーストラリア観光 その三

3/24 Broome 観光案内所に行ってみると、少し詳しい道路状況が張り出されていた。どうやらBroome〜Derby間と、Halls Creek〜Wyndam間の二箇所でRoad Blockedになっているようだ。ClosedよりBlockedのほうが厳しいんだろうな。こうなったらもう飛ぶしかない。…

オーストラリア観光 その二

3/21 Broome 町を少し歩いてみたが、特に目ぼしいものはなかった。Darwinまでの航空券を調べてみたら、$400以上した。高いなあ。 午後になってからCable Beachへ行く。広いビーチだ。 ハイシーズンになればたくさんの人で賑わっているのだろうが、今は閑散と…

オーストラリア観光 その一

ということで、ツーリングはBroomeでほぼ終了となってしまった。 ここからはただの観光旅行。3/19 Broome 観光案内所でバックパッカーの場所を聞いて、とりあえずマックで昼飯を食べる。これからどうしよう・・・まあここで一週間ぐらい様子見するのが一番い…

オーストラリアツーリング その十五

3/18 BC〜Roebuck 80km テントを移動している間に中に蚊が入り込んでいたらしく、朝起きたら30匹ほどの蚊が飛び回っていた。全員殺したら、手が血まみれになってしまった。どんだけ吸われたんだ・・・ 今日の天気は晴れ。暑い。昨日一昨日と曇ってくれて本当…

オーストラリアツーリング その十四

3/16 Sand Fire 〜 RA 105km エアコンのある部屋は快適だ。外に出たくない。が、いつまでもぐだぐだしているわけにもいかない。思い切って外にでてみたら、曇りだった。今日はそんなに暑くはならないだろう。 昨日いただいたオートミールを食べてみる。お湯…

オーストラリアツーリング その十三

3/14 BC 〜Sand fire 85km Coral Bayから休息日なしで走ってきたので、流石に疲れが溜まってきた。 Sand Fireに到着。クジャクや鶏、よく分からないのも含めて、たくさんの鳥がいる。 CPは$10と非常に安い。この料金でシャワー、キッチン、冷蔵庫があるので…

オーストラリアツーリング その十二

3/11 Munda 〜South Hedland 60km 星が見えるうちに起床。焚き火で調理を開始する。調理が終わって蓋を開けると小さい蟻がたくさん浮いていた。昨日コッヘルを出しっぱなしにしていたのと、暗いので中を確認しなかったせいだ。掬っても掬っても次々と浮いて…

オーストラリアツーリング その十一

3/8 Fortescue River 〜Karratha 120km もう食料がないので、朝食も食べに行く。水を買って外で準備していると、RHの兄ちゃんがやってきて「途中で食べな」とミートパイを二つくれた。さらに「水ももっと必要だろ?」と言ってペットボトルを二本もくれた。有…

オーストラリアツーリング その十

3/6 Nanutara 〜BC 105km 不味い水を汲んで出発。流石にあんなに高い水を買っていくわけにはいかない。 これは何ていうトカゲだろう。 屋根付きベンチで昼寝。今日はやけに眠い。 道端で座って休憩していたら、冷たい水を分けてくれた。不味くて温い水など飲…

オーストラリアツーリング その九

3/3 Coral Bay 観光 Darwinまでの日数を計算してみる。全て順調にいって、かつ休息日をとらないという条件でも30日はかかりそうだ。明らかに間に合わない。どこかからバスを使うことになるだろうな。 散歩に出かける。通りが一つしかないほどの小さな町なの…

オーストラリアツーリング その八

3/1 Carnarvon 〜Minilya RH 140km 次のRHまでは140kmもある。二日に分ければ楽だけど、なんとか一日で行っておきたかった。なので、早起きしようと思っていたのにまた寝坊。 今までで一番強い向かい風だ。どうしてよりによって今日なのか。遅々として進まな…

オーストラリアツーリング その七

2/27 Overlander 〜BC(Wooramel先) 140km Overlanderで朝食。朝からコーラ1.5ℓを飲むのは結構きつかった。店員に確認したところ、道路閉鎖、ハリケーン共に無しとのこと。ここでようやくライターを手に入れた。 北に向かって走っていると、突然大量のバッ…

オーストラリアツーリング その六

2/25 Dolphin resort Monkey Mia 60km 荷物をデポして、Monkey Mia に向かって走り出す。荷物がないと走りが軽い。綺麗な朝焼けを眺めながらだと、心も軽くなる。 予定通りの7:30に到着。思っていたよりもたくさんの人が居る。海を見て物思いにふけっている…

オーストラリアツーリング その五

2/22 Overlander 〜Nanga CP 90km OverlanderのRHで朝食。テーブルに置かれていた新聞を読む。またしてもサイクロンガきているようだ。Karrathaの辺りは洪水で相当な被害がでているらしい。今更ながらラジオを持ってくればよかったなと思う。何で持ってこな…