自転車カナダ横断 Vancouver 準備編

 というわけでVancouverに到着。

 空港からはタクシーでダウンタウンに向かう。チップを入れて$40弱らしい。このときに持っていた現金は$25だけだったので、ドキドキしながら乗り込む。クレジットカードが使えなかったらどうしよう。

 
 タクシーは自転車を積み込むのに十分な広さがある。そしてクレカも使える。いとこの働いているレストランで降ろしてもらった。会うのはだいたい五年ぶりぐらいである。

 
 ちなみにお店はここ。http://mikurestaurant.com/
 『Miku』という炙り寿司のお店。本拠地は宮崎県らしい。働いているのは半分くらい日本人だ。美味しいので、バンクーバーに立ち寄った際はぜひ。

 
 三日ほど泊めてもらって準備をした。アウトドアショップはMEC(Mountain Equipment Coop)が品揃え、値段ともにいいと思う。店舗がかなり大きい。ただ、会員登録しなければ買い物ができない。MSRのドロメダリーバッグが安かったので、一応買っておいた。ベアスプレーも買おうと思ったのだが、どこにあるか見つからなかったので、買わなかった。まあそのうち買えるだろうと思っていたけど、結局最後まで買うことはなかった。


 街中で両替したところ、一万円が$125になった。ちょうど$1が80円。成田空港での両替は2150円で$25なので、$1が86円ほど。日本ではこれ以外に両替はしてないので、はっきりとは分からないけれど、ネットで調べた限りではバンクーバーで両替するのが一番よさそうである。
 ちなみにクレジットカードは$1が78円ぐらいの換算だった。


 街中にはこのような自転車ロック用の台が至るところある。日本の駐輪場と比べてスペース効率はよくないだろうけど、ちゃんした自転車に乗っている人にはこっちのほうがちゃんとロックできるのでありがたい。

 
 
 宴会したりで夜更かしをしていたため、三日目は時差ボケで苦しんだ。