2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.7.28 吉田 シエスタ

沢に行く予定が突如発生した台風によって中止になってしまった。合宿前にあまり行けておらず、若干不安。 天気が悪いのにあまり混んでいなかった。ルーフの中級12番。二手目取りがどうも分かっていなかったが、スタートにヒールすればいいことに気付く。ただ…

2018.7.27 森ノ宮 すぽるとヨガ

今日もすぽるとヨガ。色々な動きがあって楽しい。土台を作ってから動き出すことを意識しながらやった。まだまだ知らない動きやバランスがたくさんある。 足腰の土台作りはけっこう大変で、終わった後にはかなり疲れている。

2018.7.24 大正 ガレーラ

歯医者のついでにガレーラへ。今日は空いていて快適。 アップが終わったらマンスリーを触る。凹角の20番とマントルの22番ができた。 20番は緑の浅いカチホールドを繋いでいく。足がジプスしかないので、滑らないように慎重にいく。ちょうど伸びきった所で指…

2018.7.21 吉田 シエスタ

朝からシエスタへ。今日も冷房ガンガン。 120度壁の中級11番。カチを繋いで黒ボテまでが難しい。スタートにヒールして右手クロスでカチを止め、左手をプッシュに替えて振られを抑える。足を紫まで上げ、右手をギャスでロックしてじわっと伸び上がり黒を止め…

2018.7.20 森ノ宮 すぽるとヨガ

すぽるとヨガの日。若干メニューが変わっていた。上半身と下半身の分離と捩りのポーズがあまりうまくできない。逆に片足でバランスを取るのは得意。 終わった後に足腰がよれていて、まだまだ体幹が使えるなと思った。

2018.7.18 吉田 シエスタ

暑すぎる日が続いていて、沢日和だなと思う。熱中症にならないように気を付けなければ。シエスタはガンガンに冷房が効いていて、寒いくらいだった。夏にちゃんとトレーニングしようと思ったら空調も大事。 強傾斜でアップ。足が切れないように意識して行う。…

2018.7.15~16 台高 奥ノ平谷

台高の奥ノ平谷へ。噂に違わぬ良い沢だった。

2018.7.13・14 吉田 シエスタ

連休前の追い込みへ。セッション課題が変わっていた。 マンスリー16番。ルーフ抜けの手順にようやく気づいた。後はトゥフックを使って剥がされないようにする。ルーフ上での右手デッドで落ちた。 強傾斜の18番。スタートで強傾斜ステミング+ワイドピンチが連…

2018.7.10 吉田 シエスタ

三連続遠征で楽しんだので、シエスタへ復帰。今月は初なのでマンスリー。1〜11まではオンサイト。 ルーフの12番。足を見落としていて落ちる。ホールド多すぎて分かりにくい…足を掛けてからお腹に力を入れると登りやすかった。最近やっているトレーニングのお…

2018.7.8 本町 ロカ

3ヶ月ぶりのロカ。ロカナイトの翌日だからか貸し切り状態だった。ここのテープ課題は一年残るので、今年中に三級は全部登りたい。セッターを呼んでいるだけあって、ムーブが面白い。 強傾斜の水色8番。フレークの向きが悪くガストンでは持てないが、ラップ…

2018.7.6 新石切 ドリュー

一ヶ月以上ぶりのドリューへ。中指の爪が若干剥がれているので行くか迷った。レディースデイだからか初心者の女性が多かった。 マンスリー1〜14まではオンサイト。今月の赤は辛めらしいので、気を引き締めた。16番はバルジからルーフを潜っていく課題。全体…

2018.7.5 森ノ宮 すぽるとヨガ

肩甲骨ヨガへ。やはり家でやるのとスタジオで集中してやるのでは全然違うなと思う。 後ろ手に上げるのが一向に軟らかくならない。今までの積み重ねがあるので、時間がかかりそうだ。シャバンサナは段々と力が抜けるようになってきて面白い。あの浮遊感は他で…

2018.7.3 大正 ガレーラ

久々のガレーラへ。ホールド替えしてからは初だが、結局マンスリーをやっていた。遠征の時は限界グレードにこだわってやるよりも、色々な課題を触ったほうがいいなと思う。その中で出来ない動きや苦手な動きを探して練習する。ガレーラのムーブはなんだか苦…

2018.7.1 台高 父ヶ谷

今年もいつの間にか半年が過ぎ、もう7月になってしまった。今年の梅雨明けは早そうでなにより。もう既に夏の気温で、沢登りが気持ち良い季節。 からたに公園で前夜泊するも夜は雨。ここはあずま屋がありギリギリ雨をしのげるが、雨が強くなるとはねっ返りが…

2018.6.29 森ノ宮 すぽるとヨガ

今回は初のすぽるとヨガクラスへ。このクラスはヨガポーズを取ることがメインになっていて、一般的なヨガのレッスンに近い。しかし嫁曰く、維持する時間が短いから緩めとのこと。 全身をくまなく使っていくので、自分の弱点がよくわかる。肩甲骨・お尻の固さ…