2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.8.29 吉田 シエスタ

残業してからシエスタに行くのが若干億劫になってきた。忙しい月はドリューに行こうかという感じ。 今日はガラガラだったが、着いたのが遅かったので、アップもそこそこに登り始める。しかし身体のキレが悪い。きちんとアップを意識してやったらマシになった…

2018.8.25 吉田 シエスタ

どこか外岩でも行こうかと思ったのに、起きたら晴れてるし暑すぎて断念。ジムトレが多くてちょっとマンネリ気味。遠征行こうかな。 先日のミュンヘンワールドカップで決勝に進出した藤脇選手が来ており、いろんな裏話をしていて興味深かった。トレーニング環…

2018.8.22 森ノ宮 すぽるとヨガ

ゲスト講師のshinoさんが来て戦士責めの日。身体のほぐしが終わったらひたすら戦士のポーズ。下半身が弱っていて悲しい。同じポーズを繰り返すことで、理解が深まった。自宅でも復習しないと。内容はまあまあハードで二日経っても筋肉痛。 終わった後に「物足…

2018.8.21 吉田 シエスタ

最近は火曜日がスクールなのか、強いキッズ達によく会う。スクールだと壁を占領されるからあんまり被りたくないんだけど… コンペ課題の15番。右手縦カチを取った後の左手出しがようやく止まった。そのまま右手もギャスして観音開きで止める。ゴール取りで何…

2018.8.18 吉田 シエスタ

和歌山への帰省前にトレーニング。珍しくガラガラだった。コンペの課題を中心に取り組む。 ルーフの7番。スローパーにダブルダイノで飛び付く。苦手なやつだが今日は止まった。 120度壁の9番。スクアドラへのニーバーを見つけるのに数トライしてしまった。ム…

2018.8.15 新石切 ドリュー

ドリューでエンクラ。合宿明けだし軽ーく登るつもりが、登り始めたら楽しくなってがっつり。マンスリーの1〜18、22、25が登れた。今月は若干甘めだが、ワンデイで青が登れたので良かった。 21はホールドが悪く、指先だけかけて何とかゴール手前までいったも…

2018.8.11-14 北ア 北又谷

合宿で北又谷へ。雨に降られて黒石谷からエスケープした。

2018.8.8 森ノ宮 すぽるとヨガ

本当はゲスト講師が来るはずが、急遽来れなくなってしまい、いつものヨガ。ZOZOスーツおもしろい。 戦士のポーズ3を初めてやったが、なかなか気持ちよくできた。今日は呼吸もうまく決まり、いいヨガができた。終わったあとにかなりの眠気に襲われ、即落ち。…

2018.8.7 吉田 シエスタ

ランデブーカップの課題が残っていて、かなり課題が増えていた。しかも面白い課題ばかり。ルーフの課題をいくつか練習した。7番のダブルダイノで飛び付く課題が苦手だった。練習しないと。 マンスリーの19番。ゴール前まではすんなりいった。カチカチで足切…

沢登り 膝当て

先日の沢登りで初めて膝当てを導入した。足上げがしにくくなるかと思って今まで敬遠していたが、意外とそんなこともなかった。 膝は登るときによく使うし、ぶつけることも結構あるので、膝当てはあったほうがいい。一ヶ所ニーバーを決めて登れる滝があり、思…

2018.8.4〜5 南紀 八木尾本谷+奥高野 小黒谷

八木尾本谷は幕営装備を背負っていったが、一日で抜けられた。10時間行動で良いトレーニングになった。 翌日は小黒谷パーティーと合流した。どちらも下山道が悪く気を使った。

2018.8.2 吉田 シエスタ

着々とランデブーカップの準備が進んでいて、ホールドが増えてきた。 薄被りの14番は色三日月スタート。左手を寄せてからスタートに爪先で乗り込んで、縦ピンチするのが核心。しっかり乗り込まないと足が滑る。右足を開き気味にしたらいけた。 垂壁の17番。…

2018.7.31 吉田 シエスタ

ランデブーカップに向けて7月のマンスリーとセッション課題は全て外されていた。サーキットやっておいて良かった。ジム履きも新調した。またスポルティバのマーベリック。ジムはこれ一足で全てこなせる。 8月のマンスリー。1〜13と16を登った。薄被りの14…