自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅡ

7/30 Porteau Cove〜Cal-Chek 70km

 朝、北海道に住んでいたことがあるという人と話をした。
 「北海道の函館から稚内に続いている海沿いの道は最高だな」と言っていた。よく分かっていらっしゃる。あの道は世界最高レベルに快適で気持ちいい道だと思う。

 
 のんびりしすぎて九時頃に出発。日が暮れるのが遅いということもあり、朝はいつも遅めの出発だった。


 緩やかな登りが延々と続いている。走れども走れども終わらない。一番軽いギアを解放しようと思ったら、もうすでになっていた。「いつからローギアでないと錯覚していた?」

 滝に立ち寄る。300mぐらいあるらしい。隣の岩場にはクライマーの姿が見えた。


 出発前にトレーニングをしておかなかったので、この程度の坂でもなかなか疲れる。ようやく頂上らしきところに到着した。

 
 少し下ると展望台がある。晴れていれば絶景だろう。


 Cal-Checkに到着。ここは無人のキャンプ場。カヌーの準備をしていた二人によれば、川沿いのサイトが景色がいいらしい。しかしそこに降りていくのも面倒だったので、近くのサイトにした。
 それにしてもコンパクトで面白いカヌーだ。激流下り用らしい。カナダはカヌーのフィールドには困らないだろうなあ。ユーコン川も一度は行ってみたい。彼らはWinnipegの辺りからわざわざ遠出してきたらしい。まあ確かにあの辺りは平らで川もないだろう。

 
 林間のキャンプ場。川のせせらぎが心地よい。


 ここのキャンプ場にはベアボックスがあった。熊から食料を守るためのでかい箱である。


 これはどこのキャンプ場にもあるのかと思っていたけど、そうでもなかった。これがないキャンプ場に『食料をテントの中に入れたり、出しっぱなしにせずに車内にしまうこと』と注意書きがしてあったりする。自転車はどうしろっていうんだ。