自転車カナダ横断 Calgary〜Winnipeg編 その一

8/13 Canmore〜Calgary 120km


 結局グリズリーに会うことはなく、無事に新章突入。この区間は正直退屈であった。


 朝飯を作ったら食料が無くなってしまった。まあ今日はCalgaryまで行くから問題ないだろう。


 ロッキー山脈を越えれば、Winnipegまでの2000km平原が続く。


 途中で見つけたレストランで食事。バッファローバーガーというのがあったので、頼んでみた。正直普通のハンバーガーとの違いはあまり感じなかった。
 これを食べれば絶好調である。Calgaryはカウボーイの町でもあるらしい。

 16時頃になってCalgaryの入り口に到着。オリンピックセンターの中にVisitor Centreがあったので、そこで位置を教えてもらう。電話で空きベッドの確認もしてくれた。


 この辺りから、街中に向かうサイクリングロードがあったのだが、道路の反対側に渡るのが面倒だったので、そのまま進むことにした。が、これは失敗だった。すぐに路肩が狭くなってしまった。とりあえず川沿いに逃げるとサイクリングロードがあった。


 もう宿は確保してあるので、ゆっくり走っていく。自転車の数はかなり多い。抜かすときにはベルを鳴らすのがマナーのようだ。この辺りは合流してしまっているが、狭いところでは自転車と歩行者の道は完全に分離されていて関心した。歩行者が幅を利かせている日本のエセサイクリングロードとは大違いである。


 ここではHiHostelに泊まった。HiHostelはカナダの主要な町にはだいたいある。会員になると割引されるので、たくさん泊まるつもりならなっておいても損はないと思う。普通のHostelよりは少し高めだが、コーヒー・ココアが飲み放題だったり、朝飯も食べ放題だったのでサービスはいい。