自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅩⅣ

8/11 Monarch〜Lake Louise 60km


 昨晩は星を撮ってみた。だがなかなかうまくいかず。三脚を買ったのは星を撮ってみたかったからだ。


 一時間ほどで到着。Lake Louiseまでの道は工事が多く、なかなかうっとおしかった。まずはMoraine Lakeに向かう。11時前か17時以降がいいらしい。水温が低いと綺麗に見えるということだろうか。


 誤算だったのは坂がなかなかきつかったということ。テントを張って荷物を置いてくればよかった。



 Moraine Lake。ネットで写真を見たことのある人も多いはず。



 観光客が多いのですぐに逃げる。帰りは楽チンだった。



 昼前なのにRVサイトは満杯になっていた。ここのキャンプ場は熊対策として、電流を流した鉄柵に覆われている。まるで刑務所のようだ。写真を撮らなかったのが悔やまれる。側には川が流れている。


 近くにショッピングモールまであったので、スーパーに行ってみたがやはり物価は高い。アウトドアショップと本屋もある。ひまわりの種というのが売っていて、栄養価も高かったので買ってみた。が、皮をむかなければ食べられないものだった。そのまま食えるかと思ったのに。面倒なので、こいつは旅の後半まで残っていた。


 一軒小さなレストランがキャンプ場の近くにあったので行ってみた。メニューが外にあったので一通り眺めてみる。高いなあ・・・やっぱり自炊するかと思ったときに、あるメニューが目にとまった。


 「エルクバーガー」


 エルクってどこかで見たことある名前だ。何なのかは忘れていたが、多分日本では食えないだろう。ならば食べるしかなかろう、ということで入店。


 席につくとキャンドルに火がともされ、サーバーまでついてきた。ナイフとフォークも二本づつ置いてある。どっちから使うんだっけ。サイクリストは完全に場違いである。しかし男子たるもの少し高い店に入ったくらいで動揺してはいけない。
 
 
 ビールとエルクバーガーを注文。ビールはCalgary産だった。これから向かうところではないか。

 
 しばらく待つとバーガーが運ばれてきた。でかい。どうやって食べるか迷ったが、やはりハンバーガーの正式な食べ方は手にもってかぶりつくしかない。せっかくナイフとフォークがたくさんあるけれど。


 これが実に旨かった。後で調べたらエルクとはヘラジカのことで、ムースの小さいやつをエルクと呼んでいるようだ。鹿ってこんなに旨いのか。野宿だと夜中その辺をうろついていたりするが、見る目が変わってしまった。これがカナダで食べたもので一番旨かった。