2014-01-01から1年間の記事一覧

スラックライン

最近は少しだけスキーを意識して練習している。 ・手を腰の後ろで組む、前に突き出す、頭の上で組んでそれぞれ往復。なるべく手を使わないほうが体幹を鍛えるにはよいらしい。 ・親指側のエッジ、小指側のエッジを使って歩く。 ・片足で踏み込んで上下に揺ら…

モンベル トレールアクションパーカ

フード付きの中間着が欲しかった。フード付きだと首もとが冷えにくいのがいい。 肌触りはなかなかよい。動いても全くストレスはない。 鼻まで覆える。ジッパーの作りはパタゴニアのほうがいい。 毛玉が出来やすいという情報もあるけどどうなんだろう。裏返し…

2014.12.27 藤沢Wally

登り納めのつもりでWallyへ。ここに来たときはもう落とした課題は気にせず、登っていない課題にどんどん取り組むことにした。 160°壁の緑蝶々はゴール取りができず。足を見落としていた。 120°壁の緑四角2つは右上のピンクホールドまで取れたが、そこから分…

藤本サービス カラビナ付きコイル携帯ストラップ

スマホを落とさないためのストラップ。普段使うというよりはスキーのときに落とさないために購入。 思っていたほどカラビナは大きくない。 ちょうどジッパーに引っかけられる。 これで思う存分写真を撮れる。

忘年会 大和 Grappers Meat

大和のグラッパーズミートというお店で忘年会。新しくできたばかりで裏道にあるからかさほど混んでなかった。店員は忙しそうに動きやまわっていたが。 看板メニューは肉の刺身。馬刺しや豚の刺身もあって、食べてみたかったが残念ながら売り切れだった。 注…

2014.12.22 西調布 ウエストロック

期間限定のクリスマス課題をやるためにウエストロックへ。色んな種類があって面白かった。 成果は14個中6個。難しいほうは歯が立たず。出来た中では垂壁のが一番難しかった。バランシー カチ課題が全然出来るようにならなくて悲しい。練習しないとな〜 週課…

Black Diamond ソロイスト

試着してみたら手にぴったりとフィットしたので欲しくなってしまった。気温が高いときは手持ちのグローブでレイヤリングすればいいので保温性の高いものを選んだ。三本指のソロイストフィンガーがいいかと思っていたが、試着したらいまいち合わなかった。グ…

忘年ボルダリング会 藤沢wally

アルコールなしの健全な忘年会。参加者は無職と学生計四名。 この辺りの壁を集中的に。 120°壁で新しい課題の緑富士を落とす。上部の足置きがよく分からず、無理やりヒールをねじ込む。 脇を締めることができなかった緑四角も登れた。そこを越えれば後は楽。…

スキー インソール

100均でインソールを見てみたら良さそうなものがあった。 結構厚みがあって固め。かかとのほうが高くなっている。これはスキー靴と相性がいいのではないかと思った。 入れてみるとなかなかいい感じ。もし使ってみて合わなくても100円だから痛くない。

テクニカ マグナム80

快適性に定評があるらしいテクニカのブーツ。少し幅が広い感じはしたが、足に合っていた。滑ってみて中でずれてしまうこともないし、当たって痛くなることもなかった。剛性はもう少し高くてもよかったかも。 インソールとインナーとシェル。インソールはぺら…

ブラックダイヤモンド レーザーカーボン

ストックは何でもいいかなと思っていたが、どうせなら冬山でも使えるように伸縮式で軽いものを選んだ。 評判のよいブラックダイヤモンドのもの。型落ちで40%オフ。見た目も気に入った。 フリックロックは閉めやすいし、固定力も充分あると思う。現場で調整す…

2014.12.16 府中 ウエストロック

久しぶりに府中店へ。新しいシューズの慣らしと思ってアナサジベルクロだけ持って行ったら、失敗だった。以前にも同じような過ちをおかしたのに… 府中店は壁が広くてバリエーションも豊富だ。大きいホールドもたくさんあって面白い。スラックラインも張られ…

モンベル ドライテックインシュレーテッドビブ

以前から冬用のオーバーパンツが欲しいと思っていたが、なかなかいいのが見当たらなかった。とくにサイドのフルジッパーがあるものは動きにくそうだし、そもそもアイゼンを着けたまま履く状況なんてそんなにあるんだろうか。この手のパンツは最初から履いて…

2014 12.12〜13 竜王スキーパーク

竜王スキーパークへ行ってきた。新宿夜発で到着は5:30。リフトは8:00からなのでそれまでは待機。思っていたほど寒くない ゲレンデはまだ一部しか開いておらず、朝滑れるのはバレー第四ゲレンデのみ。雪はあまりよくなくてガリガリだった。このくらいであれば…

Fischer MotiveX powerrail

スキー板まで買ってしまった。とりあえずオールラウンドに使えて安ければ何でもよかった。違いは多分分からないし・・・このクラスでこの値段なら安いほうだと思う。14-15モデルだし。 長さは身長より少し短めの160cm。カービングスキーはもっと短くてもいい…

2014.12.9 西調布 ウエストロック

調布街道のイチョウはなかなか見事だ。 最近はこの壁の三級を少しずつ進めている。三級の壁はまだまだ高い。 今日は体育でバドミントンをやったこともあって調子が上がらず。ちょっと停滞期かもしれない。まあ気長にやるしかないか。 今年はスキー用品も一通…

ドコモ Xperia Z3 Compact

七年ほど使ったガラケーからとうとうスマホに変わった。この機種を選ぶ決め手はやはり大きさ。これ以上大きいのは邪魔なだけだ。高性能ばかり求めるのではなくてもっと小さくてシンプルなスマホを出して欲しいと思う。ちなみに林檎は嫌い。 今まで使っていた…

2014.11.29 藤沢Wally

二ヶ月ぶりくらいにWallyへ。あの解放感だとこの時期はもう寒いんじゃないかと思ったが、カーテンらしきものがついていた。窓がつくのは来年だろうか。 ドタキャンが相次いで結局一人で黙々と登った。四級の課題がかなり増えていたのでひたすら四級を打ち込…

2014.11.21 鷹取山 ボルダリング

あまりの天気の良さに我慢ができず、バイト前に鷹取でボルダリングをした。ひたすら広場のボルダーでトラバース。少し濡れていたけど、足をしっかり置けば大丈夫だった。油断するとつるんと滑る。 トラバース課題はとりあえずばらし終わった。後はつなげるの…

ファイブテン アナサジベルクロ

新しいシューズを買った。ジムではパイソンがすごく使いやすいのだけど、柔らかくて少し指が痛くなる。外では言わずもがな。もっと硬いシューズがほしいと思っていた。 ミウラーかアナサジベルクロで迷っていたが、スポルティバは値段が上がりすぎてて何とも…

西調布 ウエストロック

ロッカーを借りると荷物が少なくなってかなり便利だ。四級は残り5個になって、ようやく終わりが見えてきた。 Gamera Rockの□はゴール取りのみ。でもここが核心? White DevilのVは左上のガバが少しだけ届かず。 Killer RoofのVは全然分からない。 Killer Roo…

クライミングパンツ

モンベルのフリーライドパンツで登っていると、どうにも突っ張って足が上げにくかったので買ってみた。 一つめはクリフメイヤーの『ストレッチツイル テーパードクライミングパンツ』。クライミングパンツは綿素材のものが多くてどうなんだろうと思っていた…

2014.10.25〜26 小川山ボルダリング

小川山にボルダリングに行ってきた。天気が良くて最高だった。 相模湖の辺りでは渋滞していたが、それを抜ければスムーズだった。昼過ぎに到着すると駐車場はけっこう一杯だった。紅葉シーズンだからか。 今回は日本ボルダリングエリアを購入して持っていっ…

ウエストロック

とうとう月パスが切れた。課題チェックシートが出来たのでどれくらい登れたか数えてみたら、四級は43課題あって29個登れた。三級も43課題で6個登れた。結局四級全部は達成できなかったけど、まあ悪くない。今月でかなり強くなった。やはり練習量は正義だ。来…

2014.9.26 西調布 ウエストロック

久々に月パスを購入した。がんがん登るぞー 月パスなので短い時間で集中して登って、アイシングとストレッチをきっちりやる。一回の時間を長くするよりも通う頻度を上げていきたい。 当面の予定はとりあえず四級を一通り終わらせること。どうしても手も足も…

藤沢Wally

先日の縦走で足にかなり大きなマメができてしまったが、キズパワーパッドを使ってみたらすぐに治った。まだ多少の違和感はあるが、登るのにはあまり支障がないレベル。高いけどなかなかすごいやつだ。 95度の三級棒がようやく終わった。意外とすんなりいけた…

槍穂高縦走 2014.9.11〜14

一年ぶりくらいの縦走。天気に恵まれて毎日快晴だった。軽量化のために36リットルのザックにテントと二人×四日分の食料を詰め込んだ。 10日 バイト先の棚卸しで忙しく、準備する時間をなかなか取れなかった。新宿から松本へバスで向かう。上高地まで直接行く…

藤沢Wally

久しぶりにWallyへ。105度の壁を集中的に登る。成果はあまりなかったが、いろんな課題がちょっとずつ進んでいるのでまあ悪くない。これからは積極的にいろんな課題に触っていこう。 ファイル課題を見ていたら、「ちょっとこれやってみてください。登れたらコ…

小川山 ボルダリング 2014.9.1〜2

小川山でボルダリングをしてきた。キャンプしながら外岩でボルダリングできるとは何て快適な環境だろうか。アクセスはあまりよくなく車で四時間以上かかった。 初日は大雨。仕方がないのでテントで宴会をする。シチューは牛乳がなかったが、なかなか美味くで…

下田 ワンダフルワールド

伊豆へ旅行してシーカヤックのツアーに参加してきた。 初日はシーサイド白浜というところに宿泊。ボディボードを貸してくれたので、初体験。波に乗る感覚はなかなか面白かった。サーファーがいい波を探す気持ちが少しだけ理解できた。ここのオーナーの弟が日…