プラカード持ちバイト

巷で噂のプラカード持ちバイトをやってみたので、ちょっとした感想。

 スーツで立ちっぱの現場だった。看板を渡されてただひたすら立つのみ。車の誘導がメインなので、道を聞かれることなどもほとんどなかった。確かに楽ではあるが、非常に暇で苦痛だった。本や携帯などは禁止なようであったが、はっきり明言されたわけではないので、立ちながら本を読んでいた。トイレも自由に行けるので、一時間に一回はトイレに行って休憩していた。あえて遠くのトイレを選んで行っていた。そうでもしないと暇すぎてやっていられない。
 二日目は雨だったので、スーツの上から合羽を着てひたすら立っていた。雨の中革靴で突っ立ているむなしさよ。
 複数人でやっていたのだが、現場に近いところでは常に監視されていたらしい。たぶん遠いところでも車で通って監視しているのだろうけれど。

 それにしても看板を持つだけなのに、何でスーツなんだ。気候に合わないような服を「正装」として受け入れるような日本人のスーツ信仰はいったいどこからきたのか。

 はっきり言ってスーツで立ちっぱなしの現場は割りに合わないと思う。そういう現場には二度と行かないだろう。