自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅦ

8/4 Cache Creek〜Steal Head 90km


 最初に買った地図の縮尺が小さすぎたので、買いなおした。やはり自動車用に作られているのか、自転車にちょうどいい地図はなかなか見つからない。最初に買ったのはカナダ全土が載っているやつで、新しいのはBC州のみを網羅したもの。とはいえ、BC州はかなりでかいので、縮尺が大きくなったことも相まってなかなか分厚い地図になってしまった。


 余談だが、大雑把な地図のほうが縮尺が大きいと思っていたが、細かいほうを縮尺が大きいというらしい。今まで勘違いしていた。


 ベッドで寝たので体力も回復し、勇んで出発した。ら、忘れ物をしていたらしく呼び止められた。気を取り直して出発。

 20kmぐらい走ったところで、まだJuniper Lakeに着かないのかなあと疑問に思っていた。しかし下り基調で走っていたのであまり気にしていなかった。もう5kmほど走ると看板があり、なぜかVancouverの表記が出てきた。おかしい。地図を出して確認してみてもやっぱりおかしい。コンパスを見ると南を指していた。本来ならば東に向かっているはず・・・


 交差点を見落としてしまったようだ。せっかく涼しい時間に快調に漕いでいたのに・・・だんだん暑くなってきた。腐っていても仕方ないので、すぐに戻る。大陸ではひとつ間違えるとこういうはめになるから怖い。帰りも含めて50kmもロスだ。


 Cache Creekに戻って、交差点を見つけた後、レストランでやけ喰い。とりあえず気力は取り戻した。


 Juniper Beachで水を補給する。ここでは無料で飲み水が補給できる。ただこの公園の入り口はかなりの下り坂になっていて、出るときは登らなければならない。急で長い坂なのでけっこう疲れる。


 荒野に貨物列車はなかなか似合う。安眠を妨害しているやつらでもある。


 道端で休んでいると、果物をもらった。「Kamloopsに住んでるから、通るとき電話してよ」と名刺もくれた。奥さんが日本人らしい。でも電話もってないしなあ。公衆電話があれば電話してみよう。生ものは持ち運んでいないのでとてもありがたい。


 ガソリンスタンドでスプライトを購入。1リットルと2リットルの値段の差が20セントほどしかなかったので、2リットルを買った。この値段設定はいったい何なのだろう。需要と供給の問題なのか?581mlだとかなり割高だ。そりゃデブも増えるわ。


 Steal Headのキャンプ場で幕営。本来は$21もするが、自転車だからと半額にしてくれた。隣の人と話をしていたらビールをくれた。



 もらった果物とビール。温まってしまったので、水で冷やしている。


 今日は色々といいことが起こった。道を間違えたおかげである。何が起こるか分からんなあ。