自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅥ

8/3 うんたらlake〜Chache Creek 90km


 今日も緩やかな登り。暑い。

 
 カナダでも基点となるのはやはりガソリンスタンドである。レストランやコンビニもどき、キャンプ場などが併設されている。そして数も十分に多い。



 Pavilion Lakeの水は蒼く澄んでいて、とても綺麗だった。泳いでいる人がいてすごく気持ちがよさそうだ。こんだけ暑ければなあ




 この辺りにもキャンプ場はあるが、今日はCache Creekまで行きたかったので、頑張って進む。このこの時点でもう三時だったけど、まだまだ日は沈まない。


 Sea to Sky Highwayの終着点。きつかったけど、いい道だった。


 97号線に入ると路肩は広くなったが、トラックの量は格段に増えた。こわい。気を遣いながら10kmほど走るとCache Creekに到着。


 もうテントを張る気にならなかったので、モーテルを使ってみることにした。これが堕落の始まりであった。そして部屋を取るたびに何かしら忘れ物をしていくのであった。散らかしすぎてしまうからだ。モーテルではたいてい自転車を部屋の中に入れられる。


 一番最初に目に入ったところで部屋をとる。特に値段の比較などはしなかったけど、もっと安いところもあったようだ。ここはwifiが使える。「パスワードはサプライズだ」と言われたので、ずーっと「surpreise」と打っていた。しかし認識されない。おかしいなあと思ってわざわざ電子辞書を引っ張り出して調べる。・・・ドイツ語教育の弊害である。危うくクレームをつけるところだった。