自転車カナダ横断 Vancouver~Banff編 そのⅣ

8/1 Nairn Falls〜Rogers Creek 70km


 Pembrokeを越えると、道は狭くなり、緑の匂いが濃くなった。二度ほど犬に追っかけられる。自転車を下りて歩いてしまえば追っかけてはこないだろうけど、なかなかねえ


 九時半ごろから登攀開始。確かにこりゃきつい。看板を見ると12%ほどあるようだ。ちなみにこのパーセント表示というのは、100m進んだときに何m登るかで示されている。100m進んで12m高度が上がるのが12%の坂だ。箱根はきついところが13%ぐらいだったはず。
 どうしても速度は遅くなってしまうので、蚊が寄ってきて刺される。痛い。



 山道を走る。景色はいいけど・・・


 登れども登れども先は見えず。時速4〜5kmほどしか出ない。何度も休憩しながら登っていく。



 「2km先展望台」の表示が見えてきて、ようやく頂上が近づいてきたかと思いきや、まだまだきつい登りで、30分ぐらいかかってしまった。


 結局登り始めて四時間ほどしてから頂上のJoffre Lakeに着いた。きつくて吐きそうだった。少し歩くと展望台があるのだけれど、とてもそこまで行く気にはなれず。しばらく仮死状態になる。


 下り始めてすぐに上り返しがあったので、ギアを軽くしようと思ったらシフトが動かない。おかしいなと思って下を見てみるとワイヤーがたるんでいる。もしかして切れたか?なんて思いながら路肩に止めてチェックする。もし切れているなら進めないぞ。
 幸いワイヤーを留めるボルトが緩んでいるだけだった。輪行する際に緩めたのだが、きちんと締め直していなかったようだ。



 Duffy Lakeまでの道は緩い下りだった。雄大な山間を走るワインディングロードでとても気持ちがいい。登りがきついほど、この瞬間の快感は増していく。人生で一番いい時間だったかもしれない。

 



 Rogers Creekのキャンプ場までは道が平坦なので、楽だった。ここはトイレがあるだけの無料のキャンプ場だ。
 すごい熊が出そうな雰囲気である。