2010-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリアビザ ETA

オーストラリア行きたいなあ、ってことでオーストラリアのビザを取得した。 ビザはインターネットで申請できるETAというものがある。 三ヶ月以内の観光ならETAが使える。一年間有効でその間は何度でも出入り可能だ。クレカとパスポートがあれば簡単にできる…

MSR ドロムライトバッグ・ドロメダリーバッグ

大きめのポリタンクが欲しいなあと思っていたところ、好日山荘でドロムライトバッグ(4ℓ)の旧モデルが安売りしていたので買ってみた。 プラティパスのものより耐久性がありそう。旧モデルは注ぎ口のところに取っ手がついていない。 もう一つポリタンが欲し…

2010 北海道ツーリング その三

6/19 日高〜支笏湖 130km 苫小牧までは交通量も増えてあまり面白くない。最初に野宿したところと同じところへ行く。三週間でかなり草が伸びていて驚いた。こんなに変わるものなのか6/20 支笏湖〜湯元温泉野営場 95km 今度はニセコの方へ行く。大滝の道の駅の…

2010 北海道ツーリング その二

6/10 浜小清水前浜〜国設羅臼温泉 85km 快調に飛ばしてウトロに到着。知床峠はウトロ側から登るとかなり緩い。 知床峠からは羅臼岳はガスっていて見えなかった。 国設羅臼温泉でキャンプ(300円)。すぐ側に無料の露天風呂がある。かなり熱かったが、地元の…

2010 北海道ツーリング その一

北海道編。2010.5/29〜6/23 大洗までは自走してそこからフェリーで苫小牧へ5/29 苫小牧〜支笏湖 26km 去年に続いて二度目の北海道。フェリー到着が遅かったので、あまり進まず。よく分からない空き地で幕営。前回は北へ向かったので、今回は東へ向かう。 5/3…

ツーリング装備

今回の装備一覧をまとめてみた。参考になれば・ 自転車 Surly Long Houl Tracker ツーリング用の自転車。ランドナータイプなのかな。今時珍しいセンタープルブレーキ。乗り心地は少し固め。・ キャリア Tubus Ergo & Logo 定評のあるTubusのキャリア。日本で…

四国ツーリング 総括

とりあえず反省点・もともと四国に行く予定はなかったので、計画もせずにただ走っただけになってしまった。それだとあまり面白くないかも。やっぱり計画は重要だ。・荷物が多すぎた。もっと軽量化できたなー・停滞が多い。どんだけ走りたくなかったんだ 四国…

四国ツーリング その4

12/2 大角海浜公園〜道の駅「とよはま」 92km 道の駅「とよはま」に見覚えのある自転車が。日本19周目のおっちゃんのものだ。前はどこで会ったのかは忘れてしまった。ちょっと先にあるうどん屋が旨いと言っていたので、食べに行く。香川といえばやはりうどん…

四国ツーリング その3

11/25 三堰キャンプ場〜公園 65km 犬に吠えられて目覚める。外に出てみるとチワワだった。蹴飛ばしてやろうかと思ったら逃げられてしまった。 南へ向かうはずが、いつの間にか西へ進んでいた。やはり地図がないと分かり辛い。 道の駅「ビオスおおがた」でお…

四国ツーリング その2

11/17 和歌山〜徳島 和歌山からフェリーで徳島へ。寂れた公園でテントを張っていたら管理人に追い出された。テントを張っていて追い出されたのはこれが初めてだった。仕方なく別の場所を探すが、なかなか良い場所が見つからずかなり遅くなってしまった。 11/…

四国ツーリング その1 

自転車で四国一周してきました。まずは神奈川〜和歌山 11/6 自宅〜小田原 45km ツーリング用の自転車を購入して、特に目的地も決めずに出発。無駄に重装備だった。 昼過ぎに出たのであまり進めず。川原で野宿する。 11/7 小田原〜沼津 66km 今日は箱根を越え…

八ヶ岳 天狗岳 3/18.19

北八ヶ岳の天狗岳にいってきました 17日の夜に稲子湯へ向けて出発。 しかし、最近降った雪のせいで道が埋まっていて通れなかったので、適当なところに車を止めて一夜を明かすことにする。 翌日は快晴だった。 電話で確認したところ除雪されている道路があっ…

八ヶ岳 赤岳  2/18.19

親戚の方と赤岳に行ってきました。 17日の夜に車で出発するが、ブレーキの調子が悪いらしく、翌朝修理してもらってから美濃戸口へ向かうことにする。 結局、登山口の美濃戸口を出発したのは昼過ぎになってしまった 日が暮れる前には行者小屋に着きたいが・・…