2019.1.27 松井山手 ロックメイト

 初の松井山手ロックメイトへ。モールの中にあるわりにはかなり広め。オープニングセッターも時長さん・じゃじゃさん・岩橋さんたかなり豪華な面子。関西では珍しいセッターとホールドが相まって、体験したことのないようなクライミングができた。

 全体的に緩傾斜で足使いとバランスを要求される課題が多かった。ボテが多くて、スリップするとどこかにぶつかりそうな恐怖感がある。
 under blue holdの課題をたくさん登った。端っこのバルジにある4級は名作で、もじもじしながらオンサイトできた。立ち上がる所があまり経験のないムーブで面白かった。
 傾斜壁の2級は悪そうにみえてホールドの持ち感はよい。最後のゴール取りが出にくく、振られも大きい。場所柄初心者が多く、視線を感じたので、落ちるわけにはいかないと思って止めた。

 広々としたキッズエリアもあって、家族で来るには良さそう。ただ、キッズエリアはかなり混んでいたので、怪我には注意が必要だろう。

 緩傾斜が多めなので、連登でのトレーニングにはもってこいな気がする。課題が変わってしまう前にまた行きたい。グレードは甘めで、ノボロックと同程度に感じた。

 登った後はかぐらで焼肉ランチ。上質な肉で美味しい。コーヒー屋もあるし、一日過ごしてトレーニングできそう。