2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.6.28 吉田 シエスタ

マンスリー最終日。意外と疲労が抜けておらず、キレが悪かった。まあこの前も垂壁で休ませることが出来なかったし、うまく調整しなければ。中1日だと若干しんどく感じる時もある。なるべく元気な状態でないとトレーニング効果は薄い。 マンスリー20番は保持…

2018.6.26 吉田 シエスタ

今回も無事にボーナスが出ました。 最近は疲労が溜まり気味なので、垂壁メインにやろうと思っていたら、アップが終わったくらいにセッションが始まってしまい、薄被りに追いやられた。みんな連登するので付け入る隙がない。邪魔だなと思うと同時に、自分も気…

2018.6.24 吉田 シエスタ

晴れているけれどジムへ。行く前にヨガをやっていったら、ウォーミングアップはほぼ不要だった。 中級の11番は相変わらず止まらず。ばらしでも出来ない。よれてきてからは、登れた課題の復習をした。 中級7番はゴール取りも安定していた。弧を描いてゴールの…

トレーニングルーム

引っ越してから8ヶ月、ようやく奥の部屋が片付き、トレーニングルームになった。トレーニングというよりはストレッチメインになるかな。ヨガで調子が良くなっているので、自宅でも出来るように道具も揃えた。 後は暑さ対策をどうするか。冷房は取り付けられ…

2018.6.21 吉田 シエスタ

強傾斜の日。アップでこの前登った中級の10番をやったら、肩が絶好調で軽くできてしまった。あんなに遠く感じたホールドは、すぐ近くにあった。引き付け力5割増しくらい。 続いて21番のばらしをやる。デッドカチ止めからの輪っかにランジは行けたものの、ア…

2018.6.20 森ノ宮 すぽるとヨガ

本当は月曜日に行こうと思っていたが、地震があったので延期した。月曜日は欠勤にするか有給にするか特別休暇にするかで揉めているようだ。あの災害時に無理に出勤しようとすることが本当に正しいのか。自分の身は自分で守らなければならない。幸いにも乗る…

2018.6.18 吉田 シエスタ

大阪の地震の影響でけいはんな線が運行しなかったため、仕事を休みにした。わざわざ歩いて出勤するという人もいて、驚きを隠せなかった。 二日連続で登るというのはコンディションも悪くなるし、トレーニング的にもよろしくない。しかしやることもないし、傾…

2018.6.16 台高 絵馬小屋谷

五ヶ所滝ゴルジュの突破を目指して、絵馬小屋谷へ。道の駅大宇陀で前夜泊したが、眩しくてあまり眠れなかった。 入渓してしばらくは河原歩きが続く。両岸が立って迫ってきているところがあり、格好いい。 一時間くらいで五ヶ所滝に到着。水量が多くて、取り…

2018.6.17 吉田 シエスタ

沢登りの翌日は身体の動きが良い気がする。セッション課題が変わっていたので、空いていた強傾斜の課題に取り組む。 120度壁は新しく増えたbluepillのホールドがたくさん付けられていた。中級の7番は下部はそうでもないが、ゴール取りが遠くて悪い。左手の黒…

2018.6.14 吉田 シエスタ

ヨガの翌日は身体の動きがすこぶる良い。この良い感触をいつでも出せるように、普段からコンディションを整えていくようにしないと。 マンスリー16番。スタートのデッドで右手返しからのランジ。デッドは壁に近付くイメージで動いたらほぼ成功するようになっ…

2018.6.13 森ノ宮 すぽるとヨガ

肩甲骨ヨガの三回目。回数を重ねる毎に柔軟性や稼働域がよくなっているのを感じる。家でも時間を見つけてやるようにしているので、それもいい影響を及ぼしているだろう。 ただ右肩回りの特に前面側がまだ固い。改善の余地はある。 身体を動かすときに動かす…

2018.6.11 吉田 シエスタ

平日休だったので、昼間からシエスタへ。昼間でも結構人がいた。 ルーフの14番。ヒレホールドが良さそうに見えてあまり良くなく、そこからの距離出しが悪くて二度落ちてしまった。初動で思い切り動いて、足を切るように取りに行ったら止まった。相変わらず重…

2018.6.8 吉田 シエスタ

今月初のシエスタ。指が痛かったり、同期が研修で来ていて飲み会があったりして中々行けなかった。 マンスリーを1から触る。奥の2つの壁にはあまり課題がなく、ルーフ・垂壁・薄被りがメインだった。今日は人が多くて、課題が中央に集中しているので若干登…

2018.6.4 森ノ宮 すぽるとヨガ

今回は股関節ヨガへ。一つのポーズを3〜5分続けるのを陰ヨガというらしい。 初っ端の尻を伸ばすポーズがしんどくて不安になったが、徐々に馴染んでいきリラックスできるようになっていった。道具を使ってうまくリラックスできる姿勢を作るのが大事なようだ。…

2018.5.26-27 伊勢旅行

伊勢へドライブを兼ねて旅行へ。高速代をけちって下道で行ったらえらい山道を通らされた。帰りは名阪国道を通ったが、こっちのほうが快適で楽だった。 初日は伊勢神宮へ。思っていたよりも人が多い。浪曲茶屋でそうめんを食べる。安くて美味しい。店内は空い…

2018.5.31 吉田 シエスタ

マンスリー最終日。仕事で遅くなって、アップを終えて登り始めたのは21時だった。 昨日のヨガのおかげか、肩甲骨の感触が非常によくて、肩甲骨をうまく働かせて登ることができた。キャンパの動きを試しにやってみたらとても楽だった。今までサボりすぎだろ。…