2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアツーリング その十五

3/18 BC〜Roebuck 80km テントを移動している間に中に蚊が入り込んでいたらしく、朝起きたら30匹ほどの蚊が飛び回っていた。全員殺したら、手が血まみれになってしまった。どんだけ吸われたんだ・・・ 今日の天気は晴れ。暑い。昨日一昨日と曇ってくれて本当…

オーストラリアツーリング その十四

3/16 Sand Fire 〜 RA 105km エアコンのある部屋は快適だ。外に出たくない。が、いつまでもぐだぐだしているわけにもいかない。思い切って外にでてみたら、曇りだった。今日はそんなに暑くはならないだろう。 昨日いただいたオートミールを食べてみる。お湯…

オーストラリアツーリング その十三

3/14 BC 〜Sand fire 85km Coral Bayから休息日なしで走ってきたので、流石に疲れが溜まってきた。 Sand Fireに到着。クジャクや鶏、よく分からないのも含めて、たくさんの鳥がいる。 CPは$10と非常に安い。この料金でシャワー、キッチン、冷蔵庫があるので…

オーストラリアツーリング その十二

3/11 Munda 〜South Hedland 60km 星が見えるうちに起床。焚き火で調理を開始する。調理が終わって蓋を開けると小さい蟻がたくさん浮いていた。昨日コッヘルを出しっぱなしにしていたのと、暗いので中を確認しなかったせいだ。掬っても掬っても次々と浮いて…

オーストラリアツーリング その十一

3/8 Fortescue River 〜Karratha 120km もう食料がないので、朝食も食べに行く。水を買って外で準備していると、RHの兄ちゃんがやってきて「途中で食べな」とミートパイを二つくれた。さらに「水ももっと必要だろ?」と言ってペットボトルを二本もくれた。有…

オーストラリアツーリング その十

3/6 Nanutara 〜BC 105km 不味い水を汲んで出発。流石にあんなに高い水を買っていくわけにはいかない。 これは何ていうトカゲだろう。 屋根付きベンチで昼寝。今日はやけに眠い。 道端で座って休憩していたら、冷たい水を分けてくれた。不味くて温い水など飲…

オーストラリアツーリング その九

3/3 Coral Bay 観光 Darwinまでの日数を計算してみる。全て順調にいって、かつ休息日をとらないという条件でも30日はかかりそうだ。明らかに間に合わない。どこかからバスを使うことになるだろうな。 散歩に出かける。通りが一つしかないほどの小さな町なの…

オーストラリアツーリング その八

3/1 Carnarvon 〜Minilya RH 140km 次のRHまでは140kmもある。二日に分ければ楽だけど、なんとか一日で行っておきたかった。なので、早起きしようと思っていたのにまた寝坊。 今までで一番強い向かい風だ。どうしてよりによって今日なのか。遅々として進まな…

オーストラリアツーリング その七

2/27 Overlander 〜BC(Wooramel先) 140km Overlanderで朝食。朝からコーラ1.5ℓを飲むのは結構きつかった。店員に確認したところ、道路閉鎖、ハリケーン共に無しとのこと。ここでようやくライターを手に入れた。 北に向かって走っていると、突然大量のバッ…

オーストラリアツーリング その六

2/25 Dolphin resort Monkey Mia 60km 荷物をデポして、Monkey Mia に向かって走り出す。荷物がないと走りが軽い。綺麗な朝焼けを眺めながらだと、心も軽くなる。 予定通りの7:30に到着。思っていたよりもたくさんの人が居る。海を見て物思いにふけっている…

オーストラリアツーリング その五

2/22 Overlander 〜Nanga CP 90km OverlanderのRHで朝食。テーブルに置かれていた新聞を読む。またしてもサイクロンガきているようだ。Karrathaの辺りは洪水で相当な被害がでているらしい。今更ながらラジオを持ってくればよかったなと思う。何で持ってこな…

オーストラリアツーリング その四

2/19 Kalbarri 観光 新聞の天気予報を見せてもらう。北にハリケーンがいたようだが、西へ逸れていきそうだ。 「今日はクルージングに行くけれど、一緒にどう?その後で国立公園に連れて行ってあげるよ」 「お供します」 ということで、案内していただくこと…

オーストラリアツーリング その三

2/16 Eneabba 〜Greenough CP 110km 出発した時は曇っていて涼しかったのに、すぐに晴れてきてしまった。 今日も暑い。木陰でバテていたら、「ちゃんと水持ってるか?」と声をかけてくれた。こういう気遣いはとても有り難いものだ。 DongaraのRHには昼過ぎに…

オーストラリアツーリング その二

2/13 RA 〜Regands Ford CP 90km 風が強い。向かい風の中を必死に漕いで、Ginginを目指す。 途中でTマークの看板を見つけ、何だろうと思ったら、カフェがあった。多分Teaのことだろう RHで休憩。暑くなってきたので、2時過ぎまで本を読んで休憩する。トイレ…

オーストラリアツーリング その一

ようやく開始2/9 成田空港 とうとう出発の日がきた。初めての海外ツーリング。一体どうなることやら。荷物があまりに重くて電車に乗り遅れるところだった。危ない。 荷物を預ける。案の定23kgを超えていたが、見逃してくれた。有り難う。出国カウンターの前…

オーストラリアツーリング 必須装備

ソーンレジストチューブ 現地の自転車屋で購入。極厚で超頑丈なチューブ。3000kmの走行で一度もパンクしなかった。一本$15.00ほど。日本でも販売すればいいのになあ。 エコバック オーストラリアでもレジ袋有料というのが流行ってきているようだ。しかも高い…

オーストラリア 経済

現在オーストラリアの経済は絶好調。当然通貨も強くなっているので、物価は非常に高く感じる。一例として、コーラ 600mlが$3.50(300円)もする。数年前までは結構安く旅行できたみたいだけど。 2011.2〜3月の時点で1豪$が82〜3円程度であった。 現地の両…

オーストラリア 生き物

とりあえずいくつかご紹介 蝿 オーストラリアで一番の人気者。本当に尋常じゃない数がいる。四六時中付きまとってきて、目鼻耳口とあらゆる穴に入ってこようとする。彼らなりの愛情表現だろうか。食事中も、食べ物より顔に群がってくるという徹底ぶりである…

オーストラリア 交通・施設

オーストラリアの道路は基本的に片側一車線で、路肩も狭かった。そんなところを100km超の車やトラックが走っているのだが、みんなきちんと避けてくれたので、危険を感じることはなかった。日本の方がよっぽど危険だと思う。 でも事故になれば間違いなく死ぬ…

オーストラリア西海岸縦断

最後の最後で色々とトラブルがあったけれど、四月二日に無事帰国しました。 記録を書くのはけっこう時間がかかりそうなので、まず総括から 行程 Perth〜Broome + Darwin 走行距離 3250km 総出費 $3200(27万円)+チケット代16万円 色々あって完全に予算オ…