2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.19〜20 瑞浪クライミング

平日はジム、週末は山という生活だとなかなか更新する暇がない。 クラックの練習のために瑞浪へ。しかしクラックはあまり登らなかった。・余裕のよっちゃん 5.8 身体が全然上がらずに苦戦。ずりずり上がっていくのが苦手かも。ソリューションで登るのはもっ…

2015.10.17 道場 烏帽子岩

道場の烏帽子岩へ。雨予報だったのに快晴。暑いくらいだった。 太陽がいっぱい 5.8 タイムトンネル 10a ハーフアンドハーフ 10a ゴールドフィンガー 10a いじわるおよね 10b 熊カンテ 10aを全てリードで登った。ゴールドフィンガー以外はノーテン。タイムト…

2015 沢道具

最近買ったものいろいろ・モンベル サワートレッカーRS ついにラバーソールデビュー。噂どおりコケには弱くてまったくグリップしない。黒石谷では滑りが多くて苦労した。でもそれ以外ではフェルトをはるかに凌駕しているのでよほど滑りが多いところ以外はラ…

2015.8.22〜23 台高 黒石谷

2015.8.15〜16 大峰 前鬼川・神童子谷

前鬼と神童子谷をそれぞれ日帰りで。五條で花火大会をやっていて、渋滞に巻き込まれた。

2015.7.26 鈴鹿 神崎川・谷尻川

2015.7.25 大峰 下多古本谷

2015.7.5 十三 シティロック

馴染んできたのか強くなったのか水色が登れるようになってきた。 水色の四番は垂壁でバランシー。小さなカチが持てなかったが、先に体を上げれば持てるようになった。最後は飛び付く。 水色の五番はオレンジを取るところと、最後のランジが難しい。よれてか…

2015.7.4 台高 黒倉又谷

黒倉又谷へ行ってきた。前夜発で筏場の駐車場近くに泊まる。工事中の看板があり、真っ暗で先に進めるのかよく分からなかった。ネットの情報だと広い駐車場があるようだが。明日の朝確認することにして就寝。 朝起きて川を見てびっくり。めちゃくちゃ綺麗だ。…

2015.6.27〜28 十三 シティロック

雨で講習受けられず。ひたすらボルダリング。とりあえずピンクを終わらせようと打ち込む。50課題くらいあって35個くらい終わらせた。オンサイト率は6割くらい。 27はなかなか面白かった。スローパー系で指に優しい。 垂壁はバランシーで遠くてなかなか難しい…

2015.6.23 本町 ロカ

月パス最終日。水色の6と8を落とす。久しぶりの成果だ。6はカンテ課題で薄いホールドにいかにヒールを掛けるかがポイント。上のホールドを取ってからかけようとすると足が短くて届かないので、先に手に足ヒールをしたらばっちり決まった。 8はゴール前のボテ…

2015.6.21 十三 シティロックジム

今年こそロープを覚えたいので、講習を受けに行った。月会員になるといろいろ安くなってお得だ。 ロープ壁は外にある。電話で聞いた時は雨でも可能と言っていたが、後で確認したらできないとのこと。そりゃそうだろう。今日はトップロープで11aまで登った。 …

2015.6.20 六甲 西山谷

六甲の西山谷で沢登りをしてきた。登山道としてほとんどの滝に巻き道が付いているが、直登するとなかなか面白い。 住吉駅からバスに乗って渦森台4丁目へ。エアリアがなかったのでしばらく迷った。バスで来た道を少し戻り、カーブして下っていく方の道ではな…

2015.6.15 須原海岸 シーカヤック

和歌山の須原海岸でシーカヤックをしてきた。朝の和歌山行きの電車は意外と混んでいた。湯浅駅からは無料のレンタサイクルで海まで行く。潮の香りを感じながら漕ぐのが懐かしい。 軽くレクチャーを受けてからスタート。伊豆のときよりもスムーズにパドリング…

イボルブ シャーマン

先日登っていたらハイブリッドのソールも剥がれてきた。二足同時にダメになるとは。シューズがないことにはどうにもならないので、梅田に買いに行った。 以前インスティンクトVSを試したときにいい感じだったので、それを買うつもりだったが、シャーマンを履…

2015.6.6 比良 八池谷

比良の八池谷へ。ガリバー青少年旅行村で前夜泊。 天気予報では昼から晴れるとなっていたが、朝は雨。しかも昨日から急に気温がさがっていたので寒い。 出発して水に濡れてしまえば雨は気にならない。魚止めの滝は右から越えた。 寒いけど水線を攻める。これ…

2015.5.31 笠置ボルダー

この前日にヘク谷へ行ったのだが入渓点が見つけられず、まさかのアプローチ敗退。なぜ見つからなかったのか未だに分からない。 宿題となっていたフィネスを片付けるために笠置へ向かった。予報は雨だったが実際は晴れていて、暑すぎるくらいだった。しかした…

2015.5.28 本町 ロカ

常連のセッションに参加させてもらった。三級くらいを登っていると誘われるようになるのか。 けっこう悪そうな課題でも意外と進んだりして、強くなっていることを実感する。ホールドを取りにいくときに反対の手への意識が甘いと指摘された。確かにその通りだ…

2015.5.26 本町 ロカ

結局ロカで月パスを買うことにした。やはり近いのが一番。自分で工夫して強くなればいい。 最近は調子がよくて、三級を五個終わらせた。1と8と12も後はゴール取りだけ。1は最後のボテゴールが悪そう。ボテヒールも滑るし・・・8と12はボテホールドをマッチし…

2015.5.23 北山公園

宿題を片付けに北山公園へ。曇りでそんなに暑くないので条件は悪くない。それでも登りは汗だくになった。 まず最初にショーギ入門(4Q)を登ることにした。これを登っておけば後は気楽に楽しむことができる。 よくみるとカンテのところに毛虫が3匹いる。ちゃ…

2015.5.22 長堀橋 ヒグラシ

長堀橋のヒグラシへ。前回からどれくらい成長しているか。 職場の先輩がたくさんいた。みんな外岩で二段登っているので強い。「黄緑は今日中に全部登れ」と言われたので、黄緑を撃つ。 落とせたのは1,2,5,7,8,9,10だった。9とか10は全然登れなかったのに、今…

2015.5.20 大正 ガレーラ

大正のガレーラへ。迷って20分くらい歩いた。 強傾斜が多くていい感じ。壁の高さも思っていたより高かった。船は小さい。 適当に黄色(五級)を登ってアップした後、緑(四級)を片っ端から触っていく。 緑の三番は小さいフットホールドでマッチから手首を返して…

2015.5.17 北山公園

北山公園でボルダリング。がっつり寝坊した。一時間弱で行けるのは嬉しいが、既に暑くなってきている。アプローチで汗だくになった。 まずはボルダータワーへ。アップなので下部だけ登って満足。 次は火の用心岩のカンテ(六級)を登る。なかなか面白い。 バー…

月パスが切れた

ロカの月パスが切れた。四級は一通り終わって三級を登っているところ。160度壁の三級ももう少しで落とせそう。 またパスを買いたいけど、どこで買うか迷う。ロカは少しマンネリ気味だけど、三級が色々登れそうなのでもう一月打ち込むのも良さそう。家から近…

2015.5.10 笠置ボルダー

笠置ボルダーへ行ってきた。前夜発でキャンプ。雨のせいで木が湿っていたけど、ヤンジャンを焚き付けにしてなんとか焚き火に成功した。 一番近くの岩から触っていく。まずは今日の目標であるフィネスから。足は上がるけどそこから動けない…… 簡単そうなやつ…

2015.4.30 本町 ロカ

今日で3日連続。帰りに心斎橋にある500円ピザを食べたら旨かった。下手に弁当とか買うより全然いい。 今日はビギナーズセッションの日だった。ビギナーズとは名ばかりで、強い人が多い。ほんとの初心者は入りにくいだろうな〜。ある程度合わせてくれるらし…

2015.4.25 伊吹山

伊吹山へ行ってきた。前夜は京都で泊めてもらう前に隣の西大路駅で温泉に入った。飲むとかなり塩辛い味がする。この辺りで塩化物泉が出るのは珍しいらしい。いい温泉だった。 翌日は朝早くに車で出発。運転は任せきり。 登りはじめはなぜかジーパン。暑いの…

2015.4.24 本町 ロカ

平日の昼は空いていてよい。自分より強い人とセッションをした。勉強になるし、上達する感覚があった。今まではほとんどしたことないけど、これからはやっていきたいな。 緑の3、11、12を完登。3はでかいホールドを取るときに、ランジではなく足の位置を変え…

2015.4.21 本町 ロカ

今週は緑の6と8を登った。 6は一見簡単そうだったが、キョンを決めるところがバランシーで面白い。8はリーチ課題っぽく見えたが、足をしっかり決めればそうでもなかった。 10、11、12はもう少しで落とせそう。マンスリーは1が難しくて挫折。癖のある5級と言…

2015.4.15 本町 ロカ

もう1つのボルダリングジムへ行ってみた。こっちのほうがムーブ重視でヒグラシはパワー系らしい。言われてみればそんな感じ。 斜度は一通り揃っている。高さは低め。四級はまあまあ登りやすい。ただムーブが決まらないと登れない。チェックシートがあったの…