Mastering German Vocabulary

今更ながらドイツ語の単語帳を買ってみた。色々見てみたが、ドイツ語―英語の単語帳にした。

 単語数は5000以上ある。けれど「Hund」みたいな超基礎の単語まで載っているので、実際はそれほど多くは感じないのではないだろうか。英語で「dog」が載っている単語帳はなかなかないと思う。


 単語それぞれに例文が一つ二つついているので、例文の量はかなり多い。単語帳というよりは例文張のような感じ。


 英語がある程度分かれば英語でやるほうが覚えやすい。


 発音記号がきちんと付いていて、それぞれの記号の解説まで付いているのが分かりやすい。発音記号は今まできちんと勉強したことがないので助かる。


 41種類のテーマごとに分類されていて、覚えやすい。


 少し古いので、旧正書法が使われている。


 検定試験などのための単語帳というよりは純粋に勉強したい人向けだと思う。


 なぜか複数形は書いていない。


 CDやテープなどはないので、音声による勉強はできない。