北海道 大雪山系縦走 8/2〜9

8/2 羽田〜新千歳〜層雲峡

 移動日。国内線は初めて使った。飛行機の中ではずっと爆睡していた。一時間半ほどで到着。やはり飛行機は早いなあ。ただ、早すぎて北海道に来たという実感がわきにくい。フェリーとか使って時間をかけたほうが合宿らしさはある気がする。

 札幌で買出し。六人パーティでガス缶を六個も買ったが、明らかに多すぎだった。煮沸のことを考えても、四個ぐらいで十分だろう。

 岩見沢で一時間ほど待たなければならなかったので、少し観光。ICIスポーツがあるのかと思いきや、石田スポーツだった。完全に騙された。

 層雲峡の駐車場でテントを張って幕営。なんかいろいろと先行き不安だった。


8/3 層雲峡〜黒岳〜北鎮岳〜裏旭キャンプ指定地

 ロープウェーを使って五合目まで。物凄い敗北感があるけど、まあ仕方ないか。

 黒岳より。本州の山とは違い、とても広々としている。

道はずっとこんな感じで、登山というよりは散歩みたいなものだ。

 旭岳。残雪が多い。ふもとにキャンプ場があるので、ここで幕営する。

 頂上で夕日を見ようと登ってみたが、残念ながらガスっていた。下りは雪渓を駆け下りる。 

 夜、星を眺めながら酒を飲んだ。


8/4 裏旭キャンプ指定地〜北海岳〜白雲岳〜忠別岳〜忠別避難小屋

 快晴。

 北海岳山頂より。左が北鎮岳、右が凌雲岳。

 白雲岳方面。

 白雲岳分岐に荷物を置いて、ピストン。山頂より。

 この日は白雲岳避難小屋に泊まる予定だったが、早く着きすぎたため忠別避難小屋まで行くことにする。

 避難小屋前には豊富な雪解け水があり、それで身体を冷やす。かなり冷たい。よく分からない山菜があったので、採って食べてみた。毒はなかった。

 夜、トランプをやった。七並べって性格がでるよなあ。ポーカーで30円ほど巻き上げられた。


8/5 忠別避難小屋〜五色岳〜化雲岳〜北沼分岐

 
 今日も快晴。五色岳山頂より。

 化雲岳の山頂はとても広い。岩があるので登る。三年前もこの岩の上でぼーっとしてたなあ。

 トムラウシを目指して出発。途中日本庭園と呼ばれている箇所があるが、どの辺りがそうなのかいまいち分からない。

 北沼分岐の辺りにテントを晴れそうなところがあったので、そこで幕営する。ここなら他には誰もいない。

 夕方頃から天気が崩れて、雨が少し降ってきた。明日はトムラウシで朝日を見ることにして就寝。


8/6 トムラウシ〜化雲岳〜天人峡温泉

 朝起きるとガスっていた。暗くてガスっているとほとんど何も見えないが、何とかなるだろうと思って出発する。案の定迷った。山頂とは違うピークに出てしまった。

 明るくなってから、山頂を見つけ出して、登山道を下る。気疲れしてしまった。

 テントをたたんで、とっとと出発する。小化雲岳からはひたすら長い下り。黙々と下るには長すぎるので、適当に話しながら下っていった。

 天人峡温泉。風呂で汗を流してから、タクシーで旭川へ。神社でテントを張って寝る。蚊が多くて大変だった。


 下山後はレンタカーを借りてドライブしたり、小樽を観光したり。ジンギスカンが旨かった。
 下山後のほうが充実していた気がする。