ロード ブレーキ交換

ロードのブレーキもそろそろ寿命だろうということで、105に交換してみた。もともとついていたのは、ケーンクリークのSCR-3というやつ。

必要工具 ワイヤーカッター(ホームセンターで1000円以下で買える)


今回購入したのは、シマノの105 BR-5700

アルテグラとどっちにするか迷ったが、値段差を考えると・・・105でも性能は十分だと思う。


ブレーキを外し、ワイヤーをニッパーで切ろうと思ったが、ほつれるだけで全然切れない。逆にこれで切れたら困るか。
ホームセンターへ行きワイヤーカッターを購入。安物でも切れ味は十分だ。

ブレーキを取り外すとこんな感じ。外すのは初めてだったので、だいぶ汚れていた。


ブレーキを取り付けるときは、手で閉めながらやるとセンターにくる。

ブレーキワイヤーはデュラエースを使ってみた。普通のより300円かけるだけで、デュラを導入できるなんて、非常にお得である。


レバーに引っ掛けて、アウターケーブルに通し、ブレーキにつなげるだけ。非常に簡単だ。自転車の構造の単純さに感心するばかり。

取り付け完了。やはり新しいパーツは気分がいい。


近場で試走してみたら、平地でも制動力の高さを感じた。さすがシマノ
峠を下るのが楽しみだ。


ブレーキにはあまり手をつけたくなかったが、いざやってみると非常に簡単だった。これでパーツの交換は一通り経験したので、自作もできるだろう。