5/8 丹沢 早戸川 原小屋沢

 部の先輩と沢登り。アプローチが悪いので、車を出す。早戸川林道は通行可能だった。本間橋の少し先で駐車して車中泊。なかなか寝付けなかった。


 中ノ沢出会い。予定ではここを下降してくるはずだった。


 雷滝。水量が豊富で凄い迫力だ。


 バケモノ滝。なぜかここを直登した。フォローでもかなり厳しかった。ここを越えるのに二時間近くかかった。



 三段の滝は右から巻く。懸垂下降でなくても降りられた。


 ガータゴヤの滝。


 全ての滝を越えると道が緩やかになる。面白い地形だ。藪こぎもなく、稜線までツメ上げる。結局ここから登山道で大平に下山。大平から早戸川に下る道が分からず、途中懸垂下降をしつつ降りた。正しくは「山火事から自然を守ろう」という看板を目印にして下るらしい。そんなん分かるか。