Black Diamond Storm(ブラックダイアモンド ストーム)

 以前使っていたヘッドランプが壊れてしまったので購入。BDのヘッドランプの中で最も多機能なモデル。

 面白いのはヒートシンク機能。真ん中に開いている穴からLEDの熱を電池に伝えて、低音時の性能低下を抑えるというもの。冬に登るときは重宝する機能だと思う。


 他には、IPX7(1mの水に30分没しても影響を受けない)防水性、偶発的な点灯を防止するロックアウト機能、無段階で明るさを調整できるディミング機能なども搭載している。ボディはかなり頑丈そう(あくまで見た目の話)で、手荒に扱ってもぜんぜん問題なさそう。

 欠点は単四電池を四本使うことと、そのせいで多少重いことぐらい。重いといっても気になるほどではない。

 ヘッドランプもすごい進化してきてるんだなあ、と感心してしまった。


BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ストーム マンゴー BD81084


使用後追記
・夜間歩行をしたが、明るさは十分にあった。

・スイッチの感触が微妙に分かり辛い。

・ロックをしておかないと点いてしまっていることが多い気がする。

・重量はほとんど感じない。

・ひもの長さ調節がしやすい。

・角度調節もやりやすい。