ACV事前体験イベント レポ

ということで、イベントのためにフロム本社へ突撃してきた。cβは落選したので、ほぼ初心者です。

アセンブル
 軽く挨拶があって、まずはアセンブルから。パーツ少ないなと思ったら、どうやらパーツカテゴリの中でさらに分類されていたらしく、それを最後のほうで説明されたので、あまり見る時間がなかった。もっと早く言ってくれれば・・・この仕様でパーツは従来より探しやすくなったと思う。

 腕武器のパラ変化は、思っていたよりも大きそう。肩武器の種類がたくさんあって迷う。覚えている範囲では追加弾装・ミサイル・ロケット・機雷・特定属性の武器の威力UP・上空にカメラをうち上げる等々。とりあえず機雷にしてみた。

・ミッション
 アセンが終了した後は、ミッションへ。チャプター0なので、恐らく最初のミッションにあたるものだろう。敵はかなり弱めだった。AC戦もあったが、すぐに撤退された。機雷は発射するとそのまま宙に浮いている。(一定時間でなくなるのだろうか)面倒なのでヘリなどに直接ぶつけて使った。
 スキャンモードをうまく使っていかないと、すぐにエネルギー切れになってしまう。ジェネレータが悪かったのかもしれないが。当然fAのように飛び回ることはできない。

・領地カスタマイズ
 領地の防衛に使える砲台の種類は七つまで。たくさんあるうちから七つを選んで配置する。配置できる数は総電力以内におさえるか、領地ごとに最大数が決まっている模様。
 大型砲台は強力だが、消費電力と修理費が高め。また、どこにでも配置できるわけではなく、ある程度場所が限定されている。上級領地だったのか、けっこう大量に設置できた。壊された分に関しては修理費を払わなければいけないので、今までのように無駄に金を溜め込まずに済むか。
 
・模擬戦
 NPC相手の侵攻ミッション。やないさんがオペをやってくれた。戦闘中にオペがマーカーを出した場所はけっこう分かりやすく表示される。砲台を無視して突っ込もうとしたら、動きが急に遅くなったりしたので、そういう砲台もあるのかも。(ただ単に撃たれただけかもしれない)ヘリがあと一機になったところで、負けてしまった。敵ACを撃破したらトロフィーが貰えた。

・チーム戦
 5対5に分かれての対戦。あちらのチームにはβ参加者が三人もいたのに対し、こちらはゼロ。ハンデとして防衛側にしてもらったが、ヘリを全部壊されて負けてしまった。敵がリコンの範囲内にいれば敵AC自体にマーキングできるのか。

・LLL
 巨大兵器戦。圧倒的なスケール。AFと比べても、飛び回れない分かなりの威圧感がある。レーザーがかなり遠くまで飛んでくる上に、移動速度もけっこうあるので、遠くから狙撃するのは難しいか。足元に攻撃してもダメージは通らないっぽいので、ブレードで切ってお終い、というわけにもいかない。AFよりはるかに苦労しそうだ。フロムの本気を垣間見た。三人チームで出撃したけど、手も足もでずに大破した。

 正直一時間では物足りなかったが、非常に充実した時間だった。社員の方もみんな親切でした。ありがとうございました。 

 体験版が待ち遠しい・・・