オーストラリア観光 その二

3/21 Broome

 町を少し歩いてみたが、特に目ぼしいものはなかった。Darwinまでの航空券を調べてみたら、$400以上した。高いなあ。

 午後になってからCable Beachへ行く。広いビーチだ。

 ハイシーズンになればたくさんの人で賑わっているのだろうが、今は閑散としている。


 Broome Crocodile Parkへ。

 暑さのせいか、どいつもこいつも寝そべっているだけで、全然動かない。しかし、餌付けの時間がやってくるとみんな一斉に動き出すのが面白い。やはり餌か。

 
 餌に飛びつく鰐。なかなか迫力がある。

 子鰐でも意外と凶暴。抱かせてもらった。



 ビーチでラクダツアーに遭遇したので、追っかけて写真を撮ろうかと思ったが、なかなか追いつかなかったので、途中で諦めた。小さいけど、奥に見えるのがラクダ。ラクダに乗って夕日を見よう、というツアー。

 

 Broomeでは満月の頃に、Staircase to the moon(月への階段)というものを見ることができる。水平線ぎりぎりに登った月の光が海面に反射し、まるで海から金色に輝く月への階段が伸びているように見えることからその名がつけられた。
 
 それをミンと「一緒に見にいこう」なんて話をしていたのだが、宿に戻っても彼女の姿は見当たらなかった。もう行ってしまったのかな。

 帰ってきてから聞いたところでは、今日は曇っていてよく見えなかったそうだ。まあ満月の前後二日ずつぐらいまでは見えるようなので、焦ることもない。


3/22 Broome

 退屈だ。俺は滞在するためでなく、自転車で走るために来たのだ。こんな所で何をしているんだろう。とっととKununurraに飛んでおくべきだったか。

 案内所で道路状況の確認。すこしづつ良くなってきてはいるようだが、まだまだかかりそうだ。Darwinまでバスが使えれば楽なんだけどな。

 夕方まで時間を潰してからOld Zoo Caféへ。鰐、エミュー、カンガルーがセットになったメニューがあったので、それを注文した。食べたいと思っていたものが全部あるではないか。鰐とエミューは美味しかったが、カンガルーは不味い。

 Staircaseを見に行こうとしたが、雷雲が見えたのでやめておいた。多分曇りで見えないだろう。

 
3/23 Broome

 ミン、マーガレットと共に町の散策へ。途中でジムとマイクにも会って、みんなでコーヒーを飲みに行った。
 
 ミンは絵を習いたいらしく、アートショップに立ち寄った。アボリジナルアートがたくさんあって、マーガレットに解説してもらいながら鑑賞する。やはり彼らの世界観は分からんなあ。

 Staircaseを見に行く。少し霞がかっていたが、とても美しい月だ。ただ残念ながら海面の反射は少ししか見れなかった。確かに晴れていれば綺麗だろうな。

 
 ここでは初めてシャワーを浴びる。汚い浴室だ。