オーストラリア 経済

 現在オーストラリアの経済は絶好調。当然通貨も強くなっているので、物価は非常に高く感じる。一例として、コーラ 600mlが$3.50(300円)もする。数年前までは結構安く旅行できたみたいだけど。

 2011.2〜3月の時点で1豪$が82〜3円程度であった。
 現地の両替所で1万円を替えると$110になり、そこから手数料を引かれて手元に残ったのは$102。日本では替えていないので不明。
 オーストラリアはカード大国で、どんなに辺鄙な店でも大抵カードが使える。カードが使えないところでもATMがあることが多いので、現金を両替するよりも、クレカとシティバンクを組み合わせるのが一番安上がりだし安全だと思う。わざわざトラベラーズチェックにするメリットもほとんどないだろう。


クレジットカード
 オーストラリアに行くなら一枚は持って行きたい。VISAとMaster Cardはどこでも使えるので、このどちらかが良い。手数料を考えても、クレカで支払いをするのが一番安上がりだ。



シティバンク
 日本円で預金して、現地のATMから現地通貨で引き出せるというサービスを行なっている銀行。ネットバンクにしておけば口座維持手数料も無料なので、一枚作っておいても損はない。街中ではそこら中にATMがある。



 日本人はあまり見かけなかったけど、アジア系の出稼ぎは非常に多かった。ワーホリで来ていた人に話を聞くと、ホテルのバイトで1時間で$20〜25ぐらい稼げると言っていた。英語が達者ならもっといい仕事もある。一週間で10万円以上稼ぐという猛者もいた。どんな仕事してんだろ。