オーストラリアツーリング その一

ようやく開始

2/9 成田空港

とうとう出発の日がきた。初めての海外ツーリング。一体どうなることやら。荷物があまりに重くて電車に乗り遅れるところだった。危ない。

荷物を預ける。案の定23kgを超えていたが、見逃してくれた。有り難う。出国カウンターの前辺りで時間を潰す。別れを惜しんでいるカップルが多いなあ・・・

飛行機の中では、意外とよく眠れた。

2/10 Perth Air Port 〜 Perth 20km

朝6:00 にPerth到着。すぐに自転車を組み立て始めると、警備の人達が集まってきて色々と話しかけてきた。「水をたくさん持っていけ」とか「病気に気をつけろ」とアドバイスしてくれた。現地の人に言われると重みがあるな。それにしても暑いぞ。

走り出すといきなり100km制限の看板があった。勿論歩道などという生温いものは存在しない。これがオーストラリアの洗礼か。

早速道に迷って人に尋ねたりしながらBeaty Lodge に到着。自転車は部屋に入れさせてもらった。とりあえずスーパーに行って物価を確認する。高いなあ。

2/11 Perth 観光

夜は意外と涼しかった。観光と買出しを兼ねて散歩へ行く。

オーストラリアでは小さい通りにもそれぞれ名前がつけられている。

観光案内所で本屋、自転車屋、アウトドアショップの場所を聞く。
 地図、ソーンレジストチューブ、ガス缶を購入。あまりいい地図がなかったが、仕方ない。ガス缶は500gで$15もした。

Post Office

Concert Hall

Government House

パースは西オーストラリア州(WA)の州都で、WAで唯一都市と呼べる規模がある。「世界で一番美しい都市」と言われることもあるらしい。確かに綺麗な都市ではあるけれど、ポイ捨ては多い。
街中にはカフェが多く、歩道にたくさんテーブルが並べられている。オージーは外で食べるのが好きなのだ。

昼食をとろうと思ってカフェに入る。コーラを頼んだら水が出てきた。これが噂の・・・そんなにかつぜつ(←何故か変換できない)が悪いのか?これ以後コークと言うようにしたら、このような悲劇は起こらなくなった。

宿に戻ってパッキング開始。とりあえず行動食として食パンとジャムを買ってみた。

2/12 Perth 〜Wilbinga Grove RA 100km

西へ向かって海を目指す。わざわざオーストラリアまで来て自転車を漕いでいると思うと、バカバカしくて笑えてくる。9時前だというのに結構暑い。

海沿いにサイクリングロードがあったので、そこを走る。多くの人がシーカヤックやサーフィン、サイクリングなどを楽しんでいて、アウトドア大国なんだなと実感する。そしてカップルが多い。

海はとても蒼い

CRが終わると郊外らしくなってきた。本当に何もない。気温も上がってきたが、ひたすら走るのみ。

RAで幕営。Water Tankがあるものだと思っていたが、残念ながらなかった。もっと郊外まで出ないと置かれていないのだろうか。