オーストラリアツーリング 必須装備

ソーンレジストチューブ

 現地の自転車屋で購入。極厚で超頑丈なチューブ。3000kmの走行で一度もパンクしなかった。一本$15.00ほど。日本でも販売すればいいのになあ。


エコバック
 オーストラリアでもレジ袋有料というのが流行ってきているようだ。しかも高い。バックパッカーで食料を保管するときにも使えるので、あると便利。


地図
 A4のページに東京から四国までが入るぐらいの恐ろしい縮尺(50kmが1cm)のものを使用していた。もっと恐ろしいのは、その縮尺でも何ら困ることがなかったということだ。


ヘッドネット
 これがないと蝿を追い払うだけで日が暮れてしまい、三日で胃に穴が開くこと間違いなし。


日焼け止め
 オーストラリアの日差しは半端なく強い。何故かSPF30までしか販売していないので、SPF50+のものを日本で購入して持っていくのがよい。


サングラス
 これがないと目をやられる。オーストラリアではみんなかけているので、ないと村八分にされるかも。


ヘルメット
 向こうではヘルメット装着義務があり、被っていないと逮捕される。郊外にでれば警察なんていないけど。まあこんなものを被っていても、事故になれば死ぬ。


バックミラー
 後方確認のために。音だけでは判断し辛いことも多い。


パスポートのコピー
 ホテルやバックパッカーでは受付時にパスポートの提示を求められる。コピーでも大丈夫だった。


Lonely Planet
 ガイドブック。小さい町まできちんと記載されているので、非常に便利。欠点は嵩張って重いこと。