2015.5.31 笠置ボルダー

 この前日にヘク谷へ行ったのだが入渓点が見つけられず、まさかのアプローチ敗退。なぜ見つからなかったのか未だに分からない。
 宿題となっていたフィネスを片付けるために笠置へ向かった。予報は雨だったが実際は晴れていて、暑すぎるくらいだった。しかしたまにいい風が吹いて心地よい。

 まずはフィネスを登る。右足を上げてカンテを取り、身体を上げていく。カンテの上部に届けばもう左足をいいところに乗せられる。この日二回目のトライで登れてしまった。
 次にのっぺりカンテをトライ。スタートのフットホールドがなくてなかなか苦戦する。スタートできても身体が回って剥がされてしまう。しかし面白い。なんとか三級を落としたいのでひたすら打ち込むが、なかなか止まらない。キリがないのでうなぎを食べにいく。
 食後に友人が到着したので、キケンフェースを登ってみる。スポットがいないとこの課題に取り付くのは怖い。左上のカチは止まるようになったが、そこから上に行けず。足を置く位置が悪かった。しかしこれは登れそうだ。秋への宿題にしよう。
 トンネルホールも触ってみる。前回やったときはスタートすらできなかったが、今回はリップ取りまでいけた。強くなっていてうれしい。今年中には一級落としたいな。
 本日三回目のフィネス。

 笠置ももう暑くてシーズンオフという感じ。これからは沢登りに行こう。