2015.4.25 伊吹山

 伊吹山へ行ってきた。前夜は京都で泊めてもらう前に隣の西大路駅で温泉に入った。飲むとかなり塩辛い味がする。この辺りで塩化物泉が出るのは珍しいらしい。いい温泉だった。

 翌日は朝早くに車で出発。運転は任せきり。

 登りはじめはなぜかジーパン。暑いので途中で履き替えた。

 さくさく登る。眺めはいい。

 なんとかコースタイムの半分の1:40は切れた。渋滞に巻き込まれたらダメだったかも。頂上前にはまだ雪が残っていた。

 帰りは走って下山。勢いにのったほうが楽に下れる。花の名山ということだが、この時期はあまり咲いてない。
 
 下山後は鴨川名物を見学して、

 1000円焼き肉へ。思っていたより美味しかった。