2015.7.4 台高 黒倉又谷

 黒倉又谷へ行ってきた。前夜発で筏場の駐車場近くに泊まる。工事中の看板があり、真っ暗で先に進めるのかよく分からなかった。ネットの情報だと広い駐車場があるようだが。明日の朝確認することにして就寝。
 朝起きて川を見てびっくり。めちゃくちゃ綺麗だ。

 作業場の人に聞いたらやはりこの先に駐車場があるとのこと。そこに駐車して出発。地図を読み間違えて白倉又谷の入渓点に行ってしまった。

 いきなりの泳ぎ。問題が二つあった。一つは水が冷たいこと。そしてもう一つは増水がひどいこと。

 二段目のスラブからは水が吹き上げていた。先行きが不安だ。

 最初のゴルジュは巻くしかなかった。そこから先は水流沿いに行く。増水してるくらいが楽しいかも。

 こんなに水が綺麗だとは思っていなかった。もっと泳ぎたいが、ラッシュだけでは寒くて厳しい。相方はウェットスーツを着て万全の準備だ。

 木登り。途中で滑り落ちそうになった。

 最後の方は寒すぎて頭痛と吐き気を催した。カップラーメンを食べきれないくらいだった。ウェット買わなきゃ。

 へろへろになって小屋跡までたどり着く。下山は分かりにくいかと不安だったが、特に問題なくさくっと下れた。目印はたくさんあった。
 温泉に入って帰還。本流と支流が幻想的な風景を作り上げていた。