2015 沢道具

 最近買ったものいろいろ

モンベル サワートレッカーRS
 ついにラバーソールデビュー。噂どおりコケには弱くてまったくグリップしない。黒石谷では滑りが多くて苦労した。でもそれ以外ではフェルトをはるかに凌駕しているのでよほど滑りが多いところ以外はラバーソールのほうが絶対にいい。


モンベル フロートベスト
 六月の黒倉又谷があまりに寒くてしんどかったので、ラッシュガードと共に購入した。暖かいし、浮力があるので泳ぎやすい。動きずらさも全然ないので、常に着ている。これは当たり商品だった。仕舞ってもさほど嵩張らないのもいい。


・ファイントラック ポリゴンネスト2×2
 ファイントラックの軽量寝袋。3レイヤーのシュラフカバーより軽いし快適に寝られる。濡れても気にならない。ただこの一番軽いやつ以外はあまりマリットがないような。買うならこれがいい。
 

モンベル ライトネオプレンタイツ
 今まで使っていた長ズボンがぼろぼろで寿命になったので購入。泳いでも暖かい。これで10月まで戦えるだろう。少し大きめを買ってしまったので、水が溜まってしまう。これは失敗だった。ストレッチ性が高いのでなるべくピチピチのほうがいい。

・サーフエイト ネックウォーマー
 ネオプレンのネックウォーマー。首を暖めるだけでだいぶ体感温度が違う。はずしてもコンパクトなのでポケットに入れておける。泳ぎの多いところでは必携だ。


 最近は山岳会に入って毎週のように沢に行っている。勉強するなら山岳会に入るのが手っ取り早いと思った。あと関東より関西の沢のほうが圧倒的に綺麗なところが多い気がする。水は冷たいけど。