2015.6.20 六甲 西山谷

 六甲の西山谷で沢登りをしてきた。登山道としてほとんどの滝に巻き道が付いているが、直登するとなかなか面白い。

 住吉駅からバスに乗って渦森台4丁目へ。エアリアがなかったのでしばらく迷った。バスで来た道を少し戻り、カーブして下っていく方の道ではなく、一本内側の道を奥まで歩いていくと柵があった。

 ガイドブックはなかったので、滝や堰堤の番号はよく分からない。巻き道を通るときはなるべく沢から離れないという基本を守らないと迷いそうだ。例外は真ん中が空いたレンガもどきの堰堤を巻くときで、これは尾根を越えなければならない。

 最初の大きな滝は右から水を被りながら。冷たい。

 
 苔がいい感じ。

 大滝は下は水流沿い、上は左側を登る。ちょっとだけ被っている。

 レンガもどき堰堤。この先は支流になっている。右側の尾根を越えるようにトラバースしていく。

 ソーメンは水流沿いに。

 水流の左から上がり、水流沿いを登る。途中にハーケンがあった。楽しそうに登っているグループに会う。

 チョックストーン滝は途中で諦めた。

 これを越えるとすぐに車道に出る。そこから油コブシを通って下山。

 帰りに六甲のふじ温泉で汗を流す。安くていい湯だった。炭酸泉の温度がちょうどよくてうとうとした。サウナは暑い。
 西山谷はさくっと登れてなかなかに楽しい沢だった。堰堤がすくなければもっといいのに。