2015.5.17 北山公園

 北山公園でボルダリング。がっつり寝坊した。一時間弱で行けるのは嬉しいが、既に暑くなってきている。アプローチで汗だくになった。

 まずはボルダータワーへ。アップなので下部だけ登って満足。
 次は火の用心岩のカンテ(六級)を登る。なかなか面白い。

 バーカーヘッドのスラブ(六級)で遊んでいると、外人に話しかけられて一緒に登ることになった。教えるのが上手くて、初心者二人がちょっと登れるようになっていた。フランス出身で、色々な国で登っているらしい。

 ついでにマントル(五級)も落とす。

 エレファントノーズのクラック(七級)。ここには仙人がいた。

 コックロックのカンテ(四級)も触る。ここではカッコいい写真が撮れる。

 仙人に教えてもらって上部まで行くも、マントルにびびって下りる。悔しい。

 メインディッシュは将棋岩。この入門(四級)がかなり惜しいところまでいったのに登れず。あまりに悔しいので来週一人で行って落としたいところ。

 北山公園はアクセスがいいし、面白い岩が多かった。その代わり夏は暑そう。これから何度も通うことになるだろう。