2015.6.6 比良 八池谷

 比良の八池谷へ。ガリバー青少年旅行村で前夜泊。
天気予報では昼から晴れるとなっていたが、朝は雨。しかも昨日から急に気温がさがっていたので寒い。

 出発して水に濡れてしまえば雨は気にならない。魚止めの滝は右から越えた。

 寒いけど水線を攻める。これは越えられず。

 思っていたより水が綺麗だ。

 屏風滝の滝壺。せっかくなので飛び込みもした。

 貴船の滝は迫力がある。

 全然日が出てこないし、雨も降っていて、あまりの寒さにここで引き返すことにした。
 帰りは比良とぴあで身体を暖める。晴れてきて気温も高くなってきた。
 少し物足りない感じもあったが、沢始めはこのくらいがちょうどいい。