2015.5.23 北山公園

 宿題を片付けに北山公園へ。曇りでそんなに暑くないので条件は悪くない。それでも登りは汗だくになった。

 まず最初にショーギ入門(4Q)を登ることにした。これを登っておけば後は気楽に楽しむことができる。
 よくみるとカンテのところに毛虫が3匹いる。ちゃんと見ておいてよかった。道を開けてもらってから取りつく。身体を上げてから、フットホールドに足を上げるのがしんどい。それでもぽつぽつと良いスタンスがあるのでそれに乗って登っていく。足をプルプルさせながらなんとか乗り上がって完登。

 ショーギ入門を落として気楽になったので、他の岩にもチャレンジする。次は木下フェース右(4Q)。リーチ課題で上のカチに届いてしまえば終わりらしいが、当然届かず。その下にある円形フレークをカチ持ちして身体を上げるが、右足のスタンスが見えなくて分からず。
 アナサジちゃんを引っ張りだして何度も取りつく。結晶に乗りやすい。その内に身体をあげる前によく見ておけばスタンスの位置が分かることに気づいた。ここに右足が乗りさえすれば後は簡単だ。カチ持ちは苦手だと思っていたけど、意外と持てる。

 中央(3Q)も登ってみたが、スタート後の右足のスタンスが分からなかった。
 この調子ならもう1つ四級が登れるのではないかと期待して火の用心へ。途中からやたらクマンバチに威嚇されるなと思ったら、あれは威嚇ではなく求愛行動らしい。というかメスかどうか近づいて確認してるらしい。彼はずっと近くでぶんぶん言わせていた。
 というわけで火の用心ノーマル(4Q)。スタートから左足を上げるところまではいくが、そこから乗り込むまでには至らず。何度やってもうまくいかないし、蚊が多いし、疲れてきたので退散。また宿題ができてしまった。

 シューズを見るとパイソンは爪先に穴が空いているし、ハイブリットは真ん中のベルクロが千切れそうた。新しいの買わなきゃ。パイソンはリソールするか迷い中。C4にしたらかなり良くなりそうだけど…