モンベル ドライテックインシュレーテッドビブ

以前から冬用のオーバーパンツが欲しいと思っていたが、なかなかいいのが見当たらなかった。とくにサイドのフルジッパーがあるものは動きにくそうだし、そもそもアイゼンを着けたまま履く状況なんてそんなにあるんだろうか。この手のパンツは最初から履いてるか、履かないかの二択ではないか。
かといってベンチレーションのないものは暑そうだし…と思っていたら、ちょうど良さそうなものが発売された。スキー用だけど冬山登山にも充分使えそう。

膝上くらいまでのサイドジッパーがあり、ベンチレーションとトイレに使える。ストレッチ素材なのでかなり動きやすい。全体にシンサレートが入っている。
ビブのメリットは
・腰の締め付けが少ない
・雪が入りにくい
・お腹や腰が暖かい
反対にデメリットは
・トイレがしにくい
・サスペンダーが少し気になる
・嵩張る(履けば関係ない)

といった感じ。個人的にはメリットのほうが大きい。

先日のスキーで使ってみたが、動きやすさと保温性はかなりよかった。下にメリノウールの中厚手タイツだけを履いていたが、寒くなることはまったくなかった。
使いやすいオーバーパンツで満足。サスペンダーはすぐへたりそうだけど交換できるので問題ない。