2014 12.12〜13 竜王スキーパーク

竜王スキーパークへ行ってきた。新宿夜発で到着は5:30。リフトは8:00からなのでそれまでは待機。思っていたほど寒くない

ゲレンデはまだ一部しか開いておらず、朝滑れるのはバレー第四ゲレンデのみ。雪はあまりよくなくてガリガリだった。このくらいであれば問題なく滑れる。意外と覚えているものだ。平日ということもあって人は少ない

ロープウェイが動きだしたのを見て上へ行く。スカイランドAコースは雪がよくて滑りやすかった。快適。しかしあまり厚着をしていなかったのでリフトが寒い。下へ下りて昼食。

今回泊まったのはノース志賀という所。普通のスキー安宿という感じ。部屋のシャワールームはドアが壊れていて開かなかった。ご飯はスキー場だから許せるレベル。

2日目は積もった雪のおかげでかなり滑りやすかった。まずはスカイランドへ。狭い割にボーダーが多いのでやりづらい。なぜわざわざ狭いコースにジャンプ台など作るのか…土曜なので人も多く、スノーモービルが大活躍だった。

強めの雪が降っていて目が痛くなる。エクスペリアには「手袋モード」というものがあって、これにすると手袋をしたままでも操作できるので便利だ。厚手のウール+オーバーグローブをつけていても反応する優れもの。

スキーは少なくてボーダーばかり。

久しぶりのスキーだけど楽しかった。ある程度滑れると楽しさが分かってくる。一通り揃えたスキー用品も調子がよかった。